現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2011年09月20日

雨。日本の山が腐ってきている

台風の影響を受けて雨が降った地方では
土砂崩れの災害が発生しています。
死傷者が出ており、被災された方々にはお見舞い申し上げます。
また、現在また台風が日本に上陸しようとしており
十分な警戒が必要です。

どうやらこれは、天災ではなく人災の要素が多いのではないかと思います。

【本日の戦略】

県産材特に杉を使って山に手を入れる


地球とつながる住まいの会では地球に良い建材を使って
地球の負荷を減らして良い世の中を作っていこうという集まりです。
立ち上げたのはかれこれ3年前?になります。
その頃から危惧していたのは、日本の山が腐ってきているということでした。

杉材を大量に植林し使用しようと考えていたのが戦後でした。
ところが、外材のほうが安く手に入ったので結果として
日本の山は見捨てられました。
その山には今、ひょろひょろの杉が密集して生えています。
本来は何十年という月日の中で間伐され、最終的に直径60センチ以上になるように
育てる予定だった木が間伐されず
密集しているために上へ上へと伸びていった結果ひょろひょろの杉になったのです。

この杉たちは根をしっかりはれていません。
そうなると、地中に水分を保つことができません。
だから、雨が大量に降ると土砂崩れが起こるのです。
これは、天災ではなく人災だと私は思います。

住宅エコポイントが復活するという計画があります。
補正予算が通ればという前提ですが。
その中に県産材使用に対してエコポイントを発行するという項目がありました。
なるほどそれはいいことだと思いました。
311の東北の被災地復興も合わせた計画になるようですが
この県産材の使用に対しての配慮というのは急務です。
ぜひ実現して欲しいものです。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

9月10月のシップはイベントもりだくさん!

東京はすっかり空が高くなりました。
朝の空は澄んでいて気持ちいです。

【本日の戦略】

情報収集と情報交換


シップは毎月イベントを行っておりますが
毎年9月ははいからモダン物語の周年インベントがあり
それだけでも結構お腹いっぱいな感じですが
今年は10月にかけてもHaLAとシップ10周年ということで
これまたイベント続きです。

シップのイベントはいつもシップならではという点と
オファーしている講師の方々が魅力的です。

9月14日の
はいからモダン物語6周年は
原点回帰と営業強化。
講師に吉見先生をお呼びして営業研修を行います。
会員さんのパネルディスカッションも目が話せません。


10月17日は
HaLAと同時開催がシップの10周年感謝祭。
日本理化学工業の大山会長をおよびして
ご講話頂きます。
これは見逃せません。


どちらも共通して言えることは
情報収集と交換にはもってこいの場であるということです。
元気な勢いのある会社さんと活発な交流を持ちにきてください。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

リフォームオンシーズン年末までの計画を立てる

9月に入りいきなり台風で各地に被害をもたらしました。
311をフラッシュバックする光景などがあり
あらためて自然の脅威を感じました。
ただ、土砂崩れが多かったのは
山の手入れを怠った人災かもしれないと直感しました。

【本日の戦略】

オンシーズンにとれるときに問い合わせは取る

リフォームはシーズンによって問い合わせはもちろん
売上も変わります。

9月10月は1年の中でも1番多く問い合わせ、売上が発生する月になります。
本日も西山住設さんからギネスペースで問い合わせが発生していると連絡を受けました。
それができるのも、先手で手を入れていることが大事です。

8月末に2度ほど手を入れて
PPCの設定を最善のものにしました。
数字の変化を見ながら良い感じだなと思っていたところでの
ご連絡でしたので、ほっとしました。

オンシーズンは少し無理をしてでも名簿集めをすべきだと
私は思います。
対応しきれないからという部分で消極的になってしまうと
長い目で見ると新規顧客開拓にブレーキが掛かってしまうと思います。
リフォームは自社施工よりは外注先も持っているのが普通です。
協力業者さんとタッグを組んでフルで対応していくことが大事だと思います。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

アクセス数をアップすることが第一

22日から全員出社体制に戻りました。
今週はイベント週間です。
シップリフォームセミナーと実践会。
盛り沢山です。

その中でお伝えしているのが
コチラです。

itousanjireicap.JPG

コチラにもかなり突っ込んだ情報が掲載されておりますが
実践会ではもっと詳細な数字情報なども交えて
お伝えしております。

地方商圏でのホームページ集客の成功パターンを知りたい方には
必見のコンテンツです。

実践会も毎月開催しております。
ご興味のある方はこちらから内容をチェックしてください。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

夏休み終戦と原発

今日からお盆休みがあける会社様が多いようですね。
シップでは今年はスタッフのお休みを2部に分けて会社の休みはなしにしました。
ご不便かけることもあったと思いますが、お客さまにとっては良かったかなと思いました。
22日からは全員揃います。

今年の終戦記念日は特別に感じました。
311の後の原発の問題があったからですね。
福島の原発事故は日本にとっては3度目の被爆だったわけです。
メディアでも様々クローズアップされいました。
戦争の風化、原爆の風化などが叫ばれていた中で
日本の原発事故から皮肉とも言える形で
原爆と戦争が人の頭の中に再度刻印されたわけです。

しかし、原発の事故のあと信頼を置けなくなったのが
メディアですね。
あまり偉そうなことは言えませんが、政治もどうかと思います。
被災地はまだまだ復興されていない地域も多く行方不明の方も大勢いる。
その中で政権をどうするかは後回しではいけないのでしょうか?
日々原発から放射能が漏れ出しているわけです。
まずはそれをどうにかしてから大連立だとかをやるわけには行かないのか?

もちろんそうじゃない人もいると思います。
でも、メディアに載るのは被災地をどうすかではなく
政権がどうなるかのはなしばかりで、脱原発という発言は希望をもたせた上で
一夜で減原発になり、その発言には何の信念もなく・・・
復興に力を注いでいる人たちの力を奪うばかりだ。

私は私にできることを被災地に届けたいと思う。
夏は義援金付きのかもめーるを使ってみました。
まわりをみると、義援金付きの商品が増えてきています。
また紹介できればと思います。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

商品企画を積み上げる

個人的にリフォーム、引越し、祖母のお葬式など重なり
仕事もプライベートも大忙し。
怒涛の7月が終わりました。
家もまだ片付いていない状態です。

子供が小さいので
放射能の有無が引越し先でも気になります。
どちらも東京都ですが文京区と国分寺では若干差があります。
水はすぐにアクアクオリアを設置したので安全な水を確保できていますが
空気が気になります。

【本日の戦略】

商品企画を積み上げる


20件以上の問い合わせをホームページから獲得する会社さんが
多くなってきました。
その会社さんの共通点は
商品企画をいくつも作成して、PPCをかけている
ということです。

1つだけでなく、5つくらいの商品企画を行って
それぞれ適したキーワードでPPCを行い
有効なアクセスを集めています。

その根本原理は
キッチンのリフォームを考えている人は
他の水まわりの設備のリフォームも考えていることがある。
という原理です。当然新築であれば、同じ時期に設備をつけているわけですから
1つの設備が古くなっていれば他も同じように古くなっているということです。

そういったニーズを持った方は
時にはキッチンリフォーム、時にはお風呂リフォーム、場合によってはトイレリフォームと
検索する可能性があります。
そのニーズをなるべく広く拾うには
いくつもの商品企画を行いニーズを漏らさない。
機会ロスを作らないということが大事です。

その状態を創りだすのが、商品企画を積み上げるということです。

リフォームでは、よくあることですが
現調に行くと、相談を受けていたところだけでなく
様々な相談を受けます。
結局、最初にいただいていた相談内容とは違うところを
先にリフォームすることになったりということもざらです。

このようなニーズに対して、機会ロスを作らないということが大事なわけです。

posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

7月ラストスパート

毎日忙しいのは皆さん同じだと思います。
私は今月は仕事以外での出来事が多く
えらかったです
(中部地方の方言で大変とかてんやわんやという意味ととらえています)
この言葉がぴったりでした。

引越し準備、引越し先のリフォーム、祖母のお葬式、引越し・・・
書いてみると意外と少ないことに驚き。
そのひとつひとつに事務手続きから様々な調整が入っていたのですが・・・
詰め込んだ7月でした。
祖母は大正2年生まれで97歳で大往生でした。
あるときから清水一族のことを考えると
どうしてもこの祖母とガルシアマルケスの『100年の孤独』がリンクしてしまいます。

仕事も出張、お客様訪問、多種多様な打合せなどなど人とお会いするのが多かった月でした。
先週開催したローコストリフォーム実践会も大変好評でしたが
その準備も大変でして90枚のパワーポイントのシートで望みました。
新しい商品企画が2つも出来上がりました。
ヒットしそうな予感です。

しかし、太陽光発電をはじめとした節電リフォームは
需要が急激に高まっていますね。
検索数も上がっていますが、問合せも増加しています。
遮熱塗装なども問合せが多くなっていますね。

仕事もパツパツ状態ですが
子供が出来たことで「ハッ」とさせられることが多くなったのが
自分の健康への配慮。
その中で中庸でありたいと心がけています。
気持ちの面で。

健康であることをテーマに来週HaLAが開催されます。
もう早くも12回目です。

hala12.JPG

今回も2名の講師の方々におはなし頂きます。
お一人目は陰山康成さん。
私はあったことがありませんが、
なんと船井幸雄名誉会長のホームドクターだそうです。
驚き。

お二人目は阿部早苗さん。
シップでやっているヨーガの先生です。
ヨーガはもともと修行のために編み出された修行法の1つです。
ですから、基本的には解脱=ニルヴァーナに向かうことを目的にしています。
そこまで行くと大げさになりますが
要は、自らと対面していまの自分を正しく知る
というのがヨーガではないかなぁと思っています。

気づかないで過ぎてしまうと、病になったりします。
その徴候を察することが出来れば
自分の治癒能力で病を防ぐことができる。
実質的な病も心の病も。
といったところでしょうかね。

自分の興味やアンテナに引っかかっていることが
現前してくるので大変嬉しく思います。
楽しみです。
ご参加される方は上記の画像からリンクしていますので
お申し込みくださいね。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

シップスタッフの卵

先週の金曜日は来期のスタッフの
内定証授与式でした。
春採用では9名のスタッフが内定となりました。
秋採用も積極的にしていきます。

【本日の戦略】

脈々と流れる想い


スタッフが増えています。
私の直属のスタッフだけでも10名を越えるようになり
入社以来未知との遭遇を日々しているわけですが
今回の内定者9名というのもまた未知との遭遇です。

P1050679.JPG

増えれば増えるほど重要になってくるのが
SHIP WAY の伝播です。
文化、社風として伝承していかなくてはと思います。

小松のブログで紹介された本はよく読むのですが
『大川功 人間の魅力』
はこの文化、社風がなんとシップを超えて継承されてきた
想いであることを知って
壮大な歴史にふるえました。

人の物語が歴史になりそれが伝わる。
連綿と流れる時間軸に自分もいるのを知って
戦慄したました。

というのを思い出した内定証授与式でした。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

