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2010年07月29日

住宅リフォームフェア出展

昨日、本日とリフォームフェアに出展しました。
シップとしては8回目の参加です。
私は先年は出ていないなかったので
2年ぶりになりました。

【本日の戦略】

貪欲に得る

私の役目はミニセミナーを開催すること。
全部で6回行ないました。
ありがたい事に毎回満員御礼で
立ち見がでて話している方もテンション上がりました。

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多分全部違う回です。
ローコストリフォームの商品企画に関して
20分のミニ講座でしたが
集客に関して、とにかく貪欲に学ぼうという方が多くいらっしゃいました。
はじめての方はもちろん、久しぶりにお会いする方、
頻繁にお会いしている方も良いよい時間を過ごすことが出来たと思います。
シップのブースにお立ち寄りいただいた方々ありがとうございました!
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

4年ぶりジェルコフェスタ参加

明後日がローコストリフォーム実践会で準備をしていますが
本日は、イベントに出展。
会場はずっと一緒なのですが、4年ぶりの参加。
内容なども大きく変わっており業界の変遷を感じました。
久しぶりにお会いする方も多いのかと思いましたが
意外や意外知り合いは5人の方だけでした。
名刺交換を新人スタッフの野口さんが頑張っていました。

【本日の戦略】

経営者としての感覚


講演の合間にブース(とはいえ長机一つ分)に人が来る
といった感じでした。
講演は聞いておりましたが、電話がなるわなるわで
会場とエレベーターホールを行き来する状態でした。

目立つブースではなかったですが、
話しを聞きに来てくださる方もいらっしゃいました。
その中の一人の方名刺も交換出来なかったですが
なんかザラッとした違和感がありました。
私の接客が悪かったかなぁとも思うのですが・・・

話しを聞きたそうに寄ってこられたので
話しかけてみました。経営者の方だと思います。
PPCとランディングページでの事例パネルを掲載していましたので
その話しを切り出しました。

ところが、話しをはじめたらすぐに
うちで上手く行くかが問題なんだよ。
と一言。
そりゃそうなので、そうですよね。と返答。
話しがはじまるのかなと思ったらそのままスルー。

まぁイベントでの接客なんてこんなものなのですが
この出会いで売上が変わる人もいることを考えると
貪欲さとかせっかくきたんだから的な情報持って帰ろうという意識とか
をもっと刺激できたらよかったなぁと思いました。

私は、すぐに状況や人に左右されるので
出会った人の役に立ちたいと思うので
このように発揮できずに話しが終わってしまったりすると
非常に申し訳ないなと思います。
特に今日のイベントは詳しくは説明を受けてください。
詳しくはセミナーにご参加ください。
という機会、場のご案内だったので・・・

自分だったら何かのイベントに参加したら
貪欲に情報を手に入れていきたいと思いました。
それが、経営者の感覚ってものかなと思っています。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

CPAとは?

本日も納品作業と
各社PPCの設定に追われています。
ありがたいことです。
昨日は、こちらの企業さんの細かな設定を1日じゅう行っておりました。
リフォーム金沢山興ガスさんです。

【本日の戦略】

CPAとは?


100近いPPCを管理しているということもあり
ノウハウの蓄積と進化のスピード速いです。
どんどんネット上での『チラシ』の打ち方が変わっています。

さて、戦略の中で書いたCPAとは何か?
コスト パー アクション
つまり、1件あたりの集客コスト ということです。
問合せのカウントさえしっかりしていれば
マーケティングにおいて非常に客観的な数字だけの成果が測れます。

リフォーム業界の成長期においては
チラシが3000分の1でした。
1枚6円と考えると18,000円となります。
これがチラシのCPAです。

さて、PPCを使ってそのCPAがどうなるのか?
5,000円ほどになる会社さんもいます。
さてその細かい数値の振分けは?

今月、7月22日のローコストリフォーム実践会で細かくお伝えします。
今月のテーマは外壁塗装第2弾。
月に外壁塗装で1000万円以上売り上げる企業さんを紹介します。
詳細情報はこちらから。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

販売促進費比率を5%以下どころじゃない

ローコストリフォーム実践会をはじめて
半年。前回のダイジェストはこちらにあります。
今月の22日には第7回のローコストリフォーム実践会を開催します。
おそらく50名近くの参加になると思います。
外壁塗装のローコストリフォームを徹底追求します。
お席の方の確保だけはお早めにしてください。
その一部のリサーチデータで面白いことがわかりました。

【本日の戦略】

販売促進費比率を5%以下半分をWEB媒体へ


というのはシップの提唱している考え方の一つ。
これでも充分利益の残る体質になります。
ローコストリフォームというと、安売りと勘違いされる方がいますが

全く違います。

その観点から捉えていると、時代に取り残されると思います。
では、ローコストリフォームの本質とは何か?
それは、お客さんにとって安いと思う金額で販売しても
利益を残せる体質作りです。
そのためには、販売促進費、営業コスト、施工コストの
コストダウンが必要です。

そのひとつの指標として、販売促進費率が出てくるわけです。
売上に対して5%。
ここが先ずひとつの指標です。
さて、今月のローコストリフォーム実践会で
取り上げる企業さんの分析を行っておりましたところ
なんとその企業さんは1.8%でした。
これがずっと続いています。

これは、紙媒体だけでは絶対に達成できない数字です。
もちろんWEBを利用しないと現状できないと思います。
この内容を詳しくローコストリフォーム実践会でお伝えしようと思います。
気になる方はこちらをどうぞ。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 21:56| Comment(1) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

PPCのノウハウ蓄積

2月中旬から販売を開始した
商品が先月末時点で100本近くの販売をしました。
その成果につながっている集客手法が
PPCです。

【本日の戦略】

PPCの費用対効果は高い


PPCのノウハウは先年から積み上げてきました。
様々な試行錯誤を繰り返して今も発展しています。
その中から、費用対効果のロジックが出来上がりました。
これは、22日のローコストリフォーム実践会でお伝えできると思います。

今月のローコストリフォーム実践会は
企業紹介を外壁塗装のローコストリフォームで行ないます。
企業紹介は志賀塗装さんと西山住設さんを7月8月で行っていきます。

魅力です。

おそらく50名ほどの参加になると思います。
お席の確保はお早めに・・・

PPCは極めれば極めるほど集客の費用対効果をあげ
販促費のコスト削減に直結します。
取り組んでないとしたら、または取り組んでいてもうまくいってない場合は
取組を開始して、成果があがるまで追求したほうがいいです。

これは間違いないです。
取り組み方法がわからなければ、ご連絡ください。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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