現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2008年06月10日

愛・奇跡・感動の戦略塾 1日目

シップで最も人気の高いイベント。
シップマーケティング戦略塾。
2日間にわたって開催されました。

そして無事終わりました。

僭越ながら、司会進行をやらせていただきました。
一言で言えば愛と奇跡と感動の2日間でした。
参加社の皆様、ゲスト講師の皆様。

そして何より戦略デザイン研究所の水口健次先生。
本当にありがとうございました。

1日目のレポートをさせていただきます。
1日目は事前に作成してきた課題の発表。

   S:強み

   W:弱み

   O:機会

   T:脅威

この4点を見つけ、目標と現実の間にあるギャップを見つけて行きます。

DSCN4391.jpg DSCN4393.jpg DSCN4396.jpg

DSCN4401.jpg DSCN4404.jpg DSCN4407.jpg

課題を見つけて、その課題を解決するために
ここからグループ討議をしていただき
日付とアサインされた行動に落とし込んで行きます。
その発表が2日目です。


その発表の前後に水口先生が講義と評価をしてくださいます。
何度聞いても、いつ聞いても
刺激と広がりと深さ。

そして何よりも周りにいる人間への愛情を感じます。

DSCN4431.jpg

チーム最小、ネットワーク最大。
たった一つの真実、すべてのコストの負担者は消費者
そのコストを負担されなくなった企業からなくなっていく。
の基本講義。

先生の話しを前に来たのが3月でしたが
そこから更に進化しています。
おん歳72歳とは思えない柔軟性です。

皆さんの発表のあとに評価をしてくださったところから
印象に残ったものを・・・


・集客力=サイト
 博報堂ではなくなった 認知でのマーケティングは死んだ

・感動引渡し式⇒OK
 ハレーの箱を開ける儀式 大人気 ドラマがある

・売上が低いのを人の数の問題にしてはいけない
 2人で最高のビジネスを考えないといけない
 チーム最小、ネットワーク最大

その後第一講義をいただきました。
その中でぴくんと来たこと。

経験経済
(顧客の心の中に作られる情緒や感性に根付いた経験を提供が中心になった経済)

接点企業の弱点⇒企業規模が小さい
(だからはいからモダン物語は団体戦と絆なんだ!)

自分の中で今までやってきたことの整理と気づきをもらいました。
そう!はいからモダン物語はまさに絆と団体戦のマーケティングをしていく。
CRMを構築していくのが課題だななど。

第2講義では
課題解決のためのヒントです。

どうやってやるか?
そこにオリジナリティを出す
 ⇒全部やったらディズニー、加賀谷

「あそこ行ったらすごかったよ」
 体験、ツール、シンボルなどなど

「どこでやったの?」
 ほめられることを目標アクションにする
 店に行く時の安心感(行く人間が何者か?)


そうです。1つだけでなく、体験をするすべてのステップで
オリジナルであること。これが感動を呼びますね。
ぐっときますね。

講義を参考にしながら、グループ討議で
日付と責任者のついた行動まで落とし込んで行きます。
私はシップチームでもありましたが
ITブレイクスルーの森川社長の課題も一緒にやらせていただきました。
私の親友がSEなのですが、その彼のことと重なって熱の入った
討議を交わすことが出来ました。

そして、懇親会、課題を仕上げる夜が更けていくのでした・・・

2日目の模様はこちらです


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2日間の司会業ご苦労さんでした。

私にとっては、感動と気づきと感謝の2日

間でした。

「はいからモダン物語」の絆ファミリーを

全国に作っていく事。

清水君には大きな課題がありますね。

やりましょう。がんばりましょう。

応援します。
Posted by サンシャインジン at 2008年06月13日 22:35
まさにジンさんのおっしゃるとおりです!
ファミリー絆団体戦。

それしかないです。

奇跡の2日間を同じ空間で過ごした

ジンさんに応援していただけること感謝です。ありがとうございます。
精一杯やらせていただきます!
Posted by シップ清水 at 2008年06月14日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。