現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2008年06月23日

志賀塗装さんに訪問

朝、ホテルで一気にまきの仕事を片付けて

お昼前から志賀塗装さんに。

ホテルまで志賀さんに迎えに来ていただき恐縮し

さらに、お昼をご馳走になり

最後はおみあげまでいただき・・・

と志賀塗装サプライズはいつもいつもすごいなと感じます。

スタッフさん10名以上と戦略会議のようなかたちで進めさせていただいたのですが

その中でもさくらんぼ、パンとでてきて

びっくりです。

こういったところがおもてなしをするということなんだなと

大変勉強になりました。


さて、興味深い話しを聞きました。

いわきでの新築着工申請数です。

3月は工務店の戸建住宅は10棟強とのこと。

業者数は? ごまんとあります。

で、やっぱりみんなリフォームを取りに来るわけですが

とにかく、キャッシュフローが悪くなっているので

小さなところはお金に困っているので

採算度外視で契約を取りに来るわけです。

いま、リフォーム、住宅業界ではそんなことが起きています。


で、どうなるか?

追加工事が発生して、追加料金。

思っていたイメージと全然違うとクレーム。

3年前の悪徳リフォーム報道とは別の

クレームが起こる流れが今出来ています。

ですから、ちゃんとした会社さんがちゃんと打ち出しを出来るようにする。

そのサポートが今大事だな。

そう思っています。


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。