現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2008年09月23日

豊田市訪問と初の結婚記念日

先週は木曜日、金曜日と出張に出ました。

よくよく考えるとかなり久しぶりでした。

6月末から外に出ていないことが判明しました。

はいからモダン物語、ライフプランコンシェルジュ、カーボンオフセットと

研修会が多くなっているのがその理由ですが

やっぱり私は外に出て、お客さんのお役立ちをしてるのが性にあっています。

来月はかなり出る予定です。


さて、愛知県豊田市に行きその後、静岡を回っておりました。

豊田市では光建の鈴木社長と

http://re-kouken.jp/jpeg/blog.jpg

WEB集客と着想されているWEBシステムに関して

現在、どこの地域でも

・不動産が調子が悪いこと

・今までハウスメーカーの下請けをしていた会社がリフォームを開始していること

・価格訴求があり市場が荒れていること

・大手の参入を肌で感じるようになっていること

を話しで聞きます。

その中で重要視しているのが

・誰に

・何を

・いくらで

頼むかです。最低でも2つの要素を満たしていないと

現在、相見積はなくならないし

たとえ相見積がなくても

お客さんはリフォームを頼まない。ようです。

多くの経営者と直接お話させていただきますが

1000万前後の案件で

・契約できた

・契約できなかった

の流れを聞くと

・誰に

・何を

・いくらで

の2つが満たされていないです。

・その会社に対しての安心、信頼

・プランに対する満足

・価格に対する納得

見たいなところが2つかけると契約はおぼつかないようです。

さて、光建さんでもお話しを聞くと

落とした大型案件は

・いくらで

に対しての準備が足りなかったのではないか?

という話しになりました。

それに対しての準備をリフォーム資金計画でということも

提案ささせていただきまいた。


その光建の鈴木社長をヤマハナの山内社長に紹介ということで

ヤマハナさんに一緒にうかがいまいた。

山内 重史


引き合わせをさせていただいたあとに

じっくり山内社長とお話しをさせていただきました。

現在、社内体制を再度作り直しているとのことでした。

会長から引き継いだ会社の新創業ですね。

理念なども作り変え、スタッフさんに浸透させていく

この第二創業をする準備をしているとのことでしたので

水口先生の研修会でのお話をさせていただきました。

第二創業は

会社の歴史、スタッフ、お客さんからエネルギーをもらって行なう

という話しです。

SWOT分析などもご興味があられたので紹介させていただきました。

人の育成と採用はこの理念が一番大事なのではないかと思います。



さて、最後にお伺いしたのが

愛知県豊田市のリフォームスタジオニシヤマさん。




最近ホームページを新しく立ち上げました↑

ご飯をご馳走になりその後訪問。

イベントを控えて

西山さんも奥様もワクワクされておりました。

これまでの分析もしていただき、きっちり名簿が出来ており

案件のリスト、進捗状況も人目でわかるようになっており

かなり感激!

印象的な言葉

「去年のままでやってたら800万しか売上げなかった」

では今年3月から取り組んできたことで得た売上は

何と・・・(詳しくは直接お会いした時に)

半年で前期を上回る勢いです。

建築、リフォーム業界は今激変です。

だからこそ切れるカードは豊富に用意しておくことが大事です。

西山さんはには半年で

ホームページ、ライフプランコンシェルジュサービスに

投資していただきましたが

ライフプランコンシェルジュサービスへの投資がなっら、

9月までの売上自体1500万減でした。

ホームページへの投資がなかったら、これからの展開を考えると

かなり厳しいことが考えられます。

だからこそ、切れるカードは全部用意しておくことが

先に運、売上を切り開くことになると思います。

カードは用意しておかなかったら切れないわけです。

用意がないと切れなかったことにすら気づかない。

損失は大きいです。


翌日は、静岡方面を回りかえってきました。

はいからモダン物語の新しいファミリーも増えました。

たのしいですね〜。


日曜日は結婚1周年を記念して

式を挙げたICONIC(アイコニック)で食事をしました。

98.jpg DSCN3029.jpg

懐かしいなかスタッフさんがみんな家族のように

接してくれたのがとってもリラックスできました。

おもてなしだなぁと感じました。

DSCN4806.jpg DSCN4807.jpg

前菜のサラダと甘いイベリコブタ。濃厚なきのこのポタージュ。

DSCN4808.jpg

ピオーネのドリンク。

DSCN4814.jpg DSCN4818.jpg

メッセージ入りのデザート。コーディネートしてくれた荒井さんと。

1年間終えていえることは妻に感謝です。ありがとうございます。

おいしかった!



京都のあの方へメッセージ。まだです。


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康配慮はいからモダン物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。