現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2008年10月15日

そこから・・・の続き

そこから・・・の続きです。

一気にこれまた移動して、豊田市方面に。
トヨタの業績縮小から
豊田市、愛知県全体にその影響が出ているようです。
会う方会う方おっしゃいますね。

三好でリフォームをしている光建の鈴木社長とお会いして
新しいWEBシステムのお打合せをさせていただきました。
これはこのあと公開させていただきます。

ポイントはお客様に損をさせないということです。
建築業界で良くある見積に“○○一式”という記載があります。
その一式に何が入っているのかを明確にしようとする
むしろ、明確する必要もあまり知られていないです。
俗に言うどんぶり勘定です。
また、一体自分のもらった見積が高いのか安いのか?
わからない場合もあります。

この今の状況に一石を投じる企画となると思います。

打合せを終え、そのまま豊田でリフォームをしている
西山住設の西山さんのところへ。
ちょうどイベントを開催してたので、その会場に。
鈴木さんに連れて行っていただきました。
片づけをお手伝いして、そのままの流れで立ち話に。
チラシや、イベントの集客状況などを情報交換。
かなり長いこと話しをして、ご飯でもということで
そのままご一緒させていただきました。
焼肉。以前も西山さんにつれてきていただいたお店で
カルビ丼がおいしいので今回ももちろんオーダー。
また長い夜が・・・
そのまま鈴木さんに送っていただき、
静岡入りしようかと考えておりましたが、
力尽きて名古屋泊に変更。
鈴木さん助かりました!!!ありがとうございました!
西山さん、奥様、またよろしくお願いします。!


次ぎの日ははっと気づくと、知らずに寝ていて
寝坊しかけていました。
危ない危ない。
さくさくっと準備を終えて
早朝の名古屋駅に向かいました。
雨がポツリポツリと・・・
新幹線に乗り込み、様々仕事をこなしながら

静岡でローカルに乗り換え西焼津にあるホームケアさんに。
はいから小町の現場の話しなどを聞かせていただきました。
このはいから小町、はいからモダン物語の中で
相当使っていただいていますが
とにかく、施工後の評判がいいです。

実はこのホームケアさんにお客さんになって、
そのあと入社した方がいます。
実際いま、その方はご自宅にはいから小町を塗って住んでいるわけです。
その方曰く「お客さんに勧めるならはいから小町」
とのことでした。

これは、お客さんにも同じことがおきます。
住んでからの感想が最高にいいわけです。


で、そのはいからモダン物語を導入していただいた方へ
プチ講習に伺わせていただきました。
雨は本降り。

サーラガス磐田の高橋店長、葉山さん、渥美さんのところ。
短期間で濃いい講習をさせていただきました。
次回の18日にはバスツアーをするそうで
そのバスの車中で講習の成果を披露していただく
予定でございます。

で、そこからさらに移動。
一旦浜松に戻り、新幹線、特急を乗り継ぎ
富士宮に。
すでにはいからモダン物語を実践していただいている
富士宮でリフォーム、新築をしている建都リフォーム
の佐野さんを訪問。
来期の計画を立てたり、今年の振り返りをしました。
お客さんの要望がやはりこだわりが強く、
そして明確になっていることを感じました。
で、その要望にこたえられるような準備もはじめていきます。

さてさて、長い出張も最後佐野さんに新富士まで送っていただき
帰途につくことになりました。
佐野さん助かりました!!!ありがとうございます!


あらためて感じたのは、やはりあって話しをして得ることの出来る情報量は
電話にくらべても非常に多いということ。
言葉20%、ボディーランゲッジ80%なんですねやはり。

次回も全国をまわって情報共有と
生の声をいただきたいと思います。


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。