現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2008年12月22日

今年最後のセミナーと来社と理念と・・・

先週は今年最後のシップリフォームセミナーでした。
私も代表小松の話すHaLAに関してが聞きたかったので最後の方に参加しました。
山梨から来てくださった長田興産の長田様とお話しもできて大変嬉しく感じました。
お土産までいただき、恐縮でした。
以前からブログを読んでいただいたようでこれまた嬉しかったです。
せっかく、東京に来るのでIKEAをご紹介したところ
「あ〜ブログにも出てましたよね〜気になってたんです!」
とのことでした。

嬉しいですね素直に。
今日も見ていただきましてありがとうございます。
最近、滞在時間とページビューがあがっておりましてやる気になりますね。

さて、ちょっと話しに出た長田興産さんもWEBからの引き合いが大変調子の良いようです。
今後、お付合いが深まったらまたご紹介させていただければと思います。

水曜日はロープレとコアユーザー発表会をしました。
私の発表したのは同志有徳さんです。
この5年間で作ってきた事をこの数ヶ月まとめていましたが
良いものができてきました。

有徳さんはオンリーワンハウスという屋号のもと新築事業を行なっておりますが
まとめていく上で、まさにオンリーワンな部分が明確化してきました。
ステキです。
いくつかまとめたところをちょこっとだけ。

まず第一に

・哲学=想い
・その根拠をもとにした家造り
・そしてその家


ちょっと角度を変えると

・ブログ⇒ホームページ集客
・広域顧客密着
・着工=アフターフォロー

というところが見えてきます。
集客はブログを入り口に、自社ホームページ。
地域密着から商圏にあわせ進化させた顧客密着
工事が始まるところからがお客様との関係作りを進める着工アフターフォロー

これが想いが理念に昇華した明文に沿って行なわれます。
この5年で星さんは見積を出したお客様には断られたことがないです。
(関連記事有徳星さん)

しかし、ちょっと今期は変化がありまして、
見積は出していないのですが、いつもの流れなら契約かな?
と思っていたお客様が 契約までいたりませんでした。
契約にいたらなかったプロセスを見直したことが、
お客様との絆作りのプロセスのブラッシュアップになりました。
軸をぶらさず、基本に忠実にというところに気づかされました。

案件数、契約数、契約率、契約額、平均単価は案件が動くごとにチェック
しています。
そして、発生した案件に対してのアプローチを全てチェックしていることで
失注した案件のチェックも明確にできます。
軌道修正も早いので、次ぎに同じ失敗をしない。
そんなことがつみあがった1年だったと思います。
なぁなぁの関係ではない、前例踏襲ではない、関係作りが出来たと思います。
有徳社の皆様、星社長、星さん。ありがとうございます。


と少し熱くなりすぎました。
で、先週の金曜日には
愛知から光建の鈴木社長がシップに初来社です。
思えば2年のお付合いになるのですが、初めてとのこと。
結構珍しいです。
ということでおもてなし。
今作成中のWEBページを打合せ
濃い内容の打合せでした。

せっかく東京に来たからということで
この年末の数日間しかやってない浅草の羽子板市にお連れいたしました。

DSCN5091.jpg

商売をやっている人にとっては縁起物ですからね。
せっかくこの時期に来たのだからと思いご案内させていただきました。

DSCN5092.jpg

経営者はやっぱり気になりますよね。来年の運勢。
手相こってるんですということで・・・

DSCN5098.jpg

私は見てもらいませんでしたが、私の手相は変わっております。
気になる方は覚えてたらお会いした時に言ってください。
見せます。
この手相を持つ人は100か1だそうな・・・。

光建鈴木社長の未来も明るいようでよかったです。
上野に出て、秋葉原で別れました。
ご来社ありがとうございました!!!

さて、そんなこんなしている月曜日。
冒頭の話しにも出た有徳さんの理念のビジュアル化を思いつき
興奮して星さんに電話してしまいました。
それはまた次回お伝えします・・・。

最新の記事はこちらです
関連記事有徳星さん


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康配慮はいからモダン物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。