現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2009年02月05日

ブログのユニークユーザーを増やす方法

シップではかなり専門特化した
WEBのアクセス解析をしています。
ほとんどが住宅関連の企業さんがお客さんであり
単なるホームページ作成をしているわけではないので
ほとんどが、企画から提案し
デザイン、SEO、コンテンツ作成、更新のための講習・・・
それにまつわるすべてのサポート。
わかってきたこと、積み上げてきたことが
かなりのボリュームになってきました。

私もブログの改善を行ってきましたが
こちらもまた地道ですが、成果が出やすいツールだと思います。
今日は基本に戻って
ブログのアクセスアップの基本をお伝えしたいなと思います。

≪本日の戦略≫

タイトルが最も重要
       次にブログ紹介文

なんです。意外と○○日記。
私であればシップ清水日記にしてしまいそうですが
それは、ずばりよくないです。

リフォーム業であれば、地名+リフォームを入れてほしいです。
もっとも大事なポイントです。
その次にタイトルに入れた言葉と同じ言葉をちりばめて
ブログ紹介をすることです。
そして、最低週4日は更新をすることです。
そうすると狙ったキーワードで上位表示されます。

とここまでは私もしてきたことです。
このブログもGoogle

ロハス 住まい

と検索をすると、実は1ページ目に来ます。
この検索ワードだと5位前後を行き来していますが
ロハスという言葉を絡めて
検索されたアクセスが100件もあります。
ロハスという言葉を強くした結果です。

さて、これは基礎の基礎として抑えておいてほしいと思います。
先日、シップで開催されているWEBローコスト集客実践会で
このお話しをさせていただいたところ
早速実行してくださった方がいらっしゃいました。

ホームコンサルティングの小口取締役のブログをご紹介します。
厚木で耐震を中心にリフォームを進めている方です。
以前のタイトルは

リフォームで住まいを安全にしよう!
ogu.jpg

でした。それを地名や工事名を入れて修正してくださいました。
ちょっと見てくれは悪くなりましたがこんな感じです。

Ci090206184618.jpg

すると、どうでしょう。
現在では本家サイトよりも様々なワード検索で
上位表示されるようになりました。
たとえば、主体の事業の

厚木 耐震リフォーム

ではGoogleで6位。

厚木 外壁塗装


では1位になっています。
すばらしいと思います。
もともと長くブログをされていたこもありまして
このような成果になりました。

さらに詳しく話すと長くなるので今日はこのあたりまで。
ブログもかなり使えるツールということご理解いただけたと思います。
気になる方はお気軽におっしゃってください。
メールも受け付けます。

ブログ革新5回シリーズは
完結しています気になる記事を見てください


>>>ブログのユニークユーザーを増やす方法
>>>ブログのページビューを増やす方法
>>>ブログの詳細分析をする方法
>>>ブログで問合せを発生させる方法
>>>ブログを何度も見てもらう方法



【清水の日々】

という私のブログも少し変化をつけてみました。
どこ?
秘密です。
実験なので、成果が出たらまたお伝えします。
ついつい、これを帰宅する間際にはじめると長くなってしまうわけです。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
清水さんのブログ、すごくわかりやすく参考になりました。僕のブログはしょうもない趣味なのですが、参考にしてアクセス数増やしたいたいなあ、UU増えたらいいなあと思います。日記、日記・・・そっか・・・またなんかいい情報あったら教えていただきたいです。初心者でよくわからないものですから。よろしくお願いいたします。
Posted by oriusi at 2011年06月01日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。