現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2009年02月06日

ブログのページビューを増やす方法

今日は昨日に引き続き
WEBのアクセス解析のノウハウ蓄積から
シップでわかっていることを
ブログに活用した改善をお伝えします。

昨日は検索対策=SEO対策
に対しての何が有効かをお伝えしました。
本日は、そのアクセスしていただいた方に
より多くの情報を見ていただけるためのポイントをお伝えします。
計測するのはページビューといわれるものです。

【本日の戦略】

書いた記事からリンクした記事を整理していく


これは、私が実際にやってみて
わかった結果です。
どうやら、ブログもこれに気をつけると
平均ページビューが2を超えることがわかりました。
ブログは毎日の記事が蓄積していくのですが
なかなか情報のデータベースになっていきません。
そこを一工夫。
書いている記事で関連する項目があれば
追加情報としてリンクをしておくわけです。
すごくわかりやすくいうと
今日の記事の冒頭に

昨日は検索対策=SEO対策

という文を書いたときに
昨日の記事のリンクをつけているわけです。
実は、このブログのコツをまとめていこうと考えている私は
このブログの過去の記事に何かないか探して見ました。

すると・・・
様々ヒットするわけです。
同じようなことを考えて、何度かブラッシュアップしているのが
わかります。
たとえばこの記事2008年7月14日。
大幅にブログを刷新しています。

と今私は過去の記事にリンクをしたわけです。
この記事を何気なく見た人も
以前にこの記事を読んだ人も気づかないと思うのですが
この1ヶ月過去の記事にリンクしたときに
過去の記事を読みやすく直しています。

来た人も関連した情報が
取れるようになるので、役に立っているようです。
なぜならこの作業をすることで
滞在時間と平均ページビューがどんどん上がっているのが
実数値でチェックをしているので、反応がわかるのです。

そして、ちょっと専門的な話になりますが

内部リンクをすることで過去の記事が見直される

ということにもつながります。
内部リンクとは自分のブログ内の記事と記事をリンクすることを指します。
リンクをしていくことで
ヤフーやグーグルのロボットが回ってきたときに
リンクされている記事をチェックするので
リンクされている記事を重要視(indexする)わけです。
そうすると、その記事が検索に引っかかりやすくなる。
ということにつながります。

過去の記事にはこのブログが検索で
1ヶ月500件のアクセスがあると書いてありました。
ところが、2008年12月は200にダウンしています。
それに危機感を感じて2009年1月に内部リンクを必死に
改善していったところ・・・
300に増えました。
もっと増やすためにさらに今活動をしているわけです。
検索のワードに引っ掛けるには
太い文字にすることも大事です。

リフォーム会社さんなら

リフォーム地名が出てきたら
太い文字にしてください。
珪藻土はいから小町すっぴんクロスはいからモダン物語
なども太い文字にされるといいでしょう。
今たくさん太い文字にしましたが
これだけで検索にかかる可能性が上がるわけです。

誰でもすぐにできることですが、継続して行うことが大事ですね。
と自分にも言い聞かせて今日の戦略は終了します。


ブログ革新5回シリーズは
完結しています気になる記事を見てください


>>>ブログのユニークユーザーを増やす方法
>>>ブログのページビューを増やす方法
>>>ブログの詳細分析をする方法
>>>ブログで問合せを発生させる方法
>>>ブログを何度も見てもらう方法



【清水の日々】

今日もかなり遅くなってしまいました。
できなかった仕事もいくつか・・・
シップではチームごとに
グーグルカレンダーを共有しています。
私のチームではできなかったことを
消すのではなく、移動をして
見える化しています。
また、全体での共有は
サイボウズを使っています。
こちらは設備などの予約含めて使います。
さらいにいえば、日報ははてなのブログ。
情報共有は、はてなの掲示板のシステムを使っています。
情報が蓄積されて、検索をかけると
何がいつあったかがわかります。
インターネットというもののすごさを感じますね。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113803398

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。