現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2009年02月09日

ブログの詳細分析をする方法

先週末は
ブログのユニークユーザーを増やす方法
ブログのページビューを増やす方法
という二つを記事でアップしました。
シリーズ化宣言をしてませんでしたがシリーズ化します。
今日含めてあと3回くらいブログに関してお伝えします。
というのも、好評だからです。

と、重要なことを忘れていたので今日はその記事を書きます。
ホームページとも直結しますが
ブログを詳細に分析する方法です。

【本日の戦略】

ブログ更新を続けるには成果を知る

さて、ホームページ、ブログのわかりやすいのは
すべてデータでわかるということです。
詳細です。
どんなキーワードで検索されて入ってきているか?
また、そのキーワードで検索した人が何人いて
何ページ見ているのか?
などということが明確にわかります。

たとえば私のブログ。
過去一ヶ月で
清水と検索ワードに含むものが
31回検索されて入ってきています。
もちろん清水一語ではなく

シップ清水” “シップ 清水” “清水 シップ” “ship清水

などあるわけです。順序、スペースのあるなしも判別されます。
そして、その検索ワードで来た人たちが
ページを見た平均のページ数
そのページにどのくらいの時間滞在していたのか
それがわかります。

たとえば
シップ清水” と検索してきた人は
平均3.7ページ見てらっしゃっており
かつ、平均滞在時間は4分4秒とわかるわけです。

実は12月の1ヶ月では
この検索数の大差はないのですが
平均1.6ページで、平均滞在時間は1分6秒でした。
という分析を行いました。
この検索ワードは実は、名刺に記載してるワードです。
つまり出会った方に私を知っていただくために記載しているのです。
しかし、ほとんど見られてないということが分析した結果わかりました。
これはまずいなと思いまして
私は記事を書いたわけです。
これがチェックですね。

そして、来た人に必ず見てもらえるページがあれば
シップ清水を知りたくて来た人に
知ってもらえる機会が作れるだろうという仮説をつくり

シップ清水に何がある?


という題名で記事を書いたわけです。
しかも清水という言葉を絡めて検索していただいたときには
必ずこの
シップ清水に何がある?
の記事が来るようにプロ的設定を行いました。
もちろんその記事だけで終わってしまったら
ページビューが1で終了してしまいます。
そこで、記事の最後に最新の記事へのリンクを作りました。
そうしたところ、
平均ページビューが倍以上になり
平均滞在時間が4倍になったわけです。
作戦成功です。

この成果を目に見える状態で自分自身が把握すること
これが、毎日更新するモチベーションになります。

さて、最後に今日の戦略を遂行する上で
もっとも価値のあるツールをご紹介します。
それは、ご存知の方も多いと思いますが
グーグルアナリティクスです。

無料です。
グーグルのIDを持っている方であればすぐに活用可能です。

問題は、設置方法と解析の方法です。
これはさすがに、様々あってここでお伝えするのは難しいです。
設置に関してはわかっている方には3分くらいの作業で可能です。
解析方法はわかっている方に聞くのが一番いいです。
そして自分でいじってみる。
シップユーザー様であればお気軽にお声掛けください。
私にメールいただいていもいいですし、
担当におっしゃっていただいていもいいです。
設置に関しては遠隔支援ツールらくっぱぐーを使用するのが早いと思います。

はじめからご連絡いただいていもOKですし
つまずいたところでご連絡いただいてもかまいません。
とにかく分析して現状と改善とその先にある成果を
数値化しましょう!


ブログ革新5回シリーズは
完結しています気になる記事を見てください


>>>ブログのユニークユーザーを増やす方法
>>>ブログのページビューを増やす方法
>>>ブログの詳細分析をする方法
>>>ブログで問合せを発生させる方法
>>>ブログを何度も見てもらう方法



【清水の日々】

金曜日夜。
22時を過ぎてから急激に体調が悪化。
帰るのもやめて会社に泊まろうかと思いました。
へとへとになって家に着くと
動くこともできず一気に睡眠。
起きるとお昼前でした。
どうやら菌がおなかに回っていたようです。
すっきりすると快調になりました。
ご飯少なめにすごすと日曜日は通常。
胃腸の弱い私。
時々やられます。

さて、日曜日の午後からは
シップ卒業生大津改め茂木由美子さんの結婚式でした。
寿退社をして約1年。
晴れ着もきれいでしたが
何より彼女の笑顔がもっともきらきらしていました。
私が社会人2年目に私の直属に配属された大津さん。
商売感覚が優れており
笑顔に誰もがファンになる。
そんな彼女でしたが、シップの中では私が一番泣かせたと思います。
親御さんには謝罪しておきました。
でもそんな彼女の成長を一番感じていたのは私という自負もあり。
私が3年目、彼女が2年目を向かえた
入社式。
1年目を振り返り、新人の今の3期生へのメッセージを言いながら
号泣している大津さんを見て
それ以上に号泣して鼻水をたらしていたのは私です。
「あぁそうだよ。1年本当に大変だったよね」と思ったわけです。
そんなエピソードも思い出した結婚式でした。
最後に親御さんに手紙を読む姿を見て
また涙ぐんでしまったのは私だけ?
シップを卒業するときにあげた『梅咲きぬ』山本一力著。
今年の年賀状に私のバイブルにします。
と書いてあったことぐっときました。あぁ涙なしでは語れない。
茂木由美子に幸あれ!
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。