現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2009年02月12日

ブログを何度も見てもらう方法

一学一戦とは一昨日のHaLAフォーラムでの
西原先生のお言葉。
本気とは?
の問いかけにシップ清水としてできることを模索して、動いています。

さて先にお知らせです。
2月10日のHaLAフォーラムで大注目でした
カーボンオフセットハウスネットワークの次回3月12日の
研修会でございますが早速ご参加希望を多くいただいています。
満員になることが予想されます。
参加ご希望の方下記から即お申込ください!

2009年3月12日(木)
◆ 10:00〜11:00 [基調講演] 

  井手敏和氏(ジーコンシャス株式会社 代表取締役)
 カーボンオフセット最前線!グリーンマーケティング
  消費者の高まるエコ意識の推移

    国内、海外の市場の現状、今後の動き

◆ 11:00〜12:00 [事例紹介]
  カーボンパスを活用した事例紹介

◆ 13:00〜15:00 [基調講演]
  相根昭典氏(非営利中間法人天然住宅 代表)


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑申込は上記をクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


また、HaLA会員になられていない方もこちからお申込をお願いします。
最高のアライアンスをご提供しています。




さて、ブログ変革5回シリーズ。今日でラストにします。

>>>ブログのユニークユーザーを増やす方法ひらめき
>>>ブログのページビューを増やす方法ひらめき
>>>ブログの詳細分析をする方法ひらめき
>>>ブログで問合せを発生させる方法ひらめき

をお伝えしました。
好評で、印刷して熟読しているというお声いただいております。
ちょっと長いのが問題かなと思いますが
じっくり読んでいただければ幸いです。


【本日の戦略】

ブログは報告ではなく
  五感で感じた物語に対しての自分の考えを述べる


私の恩師で川田拓矢先生がいる。
予備校時代3年間お世話になった先生だ。
本業は小説家。
先生の書いた『あれあ寂たえ』は私のバイブル。
うまくいかないときに行うことは
祖父の墓参りとこの本を読むことです。

と話しがそれないうちにその川田先生が言ったことから
ブログに活かしていること。

・理解されること


なんだ。と思われるかもしれないが
これ、実は一番難しいかもしれない。
本当に伝えたいことは表層の表現では伝わらない。
伝えたいことを正確に表現して伝えること。
まず第一。

次にエピソード、物語であること。
文章で面白くないのは、事務的な報告。
もちろんビジネスの上での第一報告は私情が入らないことが鉄則。
だが、出来事、人生は連綿とつながるエピソード、物語。
それが入ってないと、何度も訪れて読もうと思うブログにはならない。

そして、そのエピソード、物語に対して
自身の五感がどう動いたのか?
そして、その出来事の本質をどう見るのか? どう考えるのか?
何故そう感じるのか?
という自分自身の五感の判断と出来事のリンクが必要。

そうすると、ぼんやりと、またはとてつもなく衝撃的に
真意が伝わる。
湧き出してくる感情を生む。
そうすると、書いている人に対して興味がわく。
また読んでみたいなこのブログ。
と思ったときに、お気に入りに登録してもらえる。

長く書けない。
上手く書けない。
と思う前に、出来事を日本語で
順序に沿って、物語った上で
何故そのようなことが起きたのか?
何故そのような言動を自分がしたのか?
その考えを述べれば、とても魅力的なブログだと私は思う。
そして、書き重ねながらその
何故を深く深くしていくことが大事だと思う。


私自身は書くことにはストレスがないが
問題は、どのような立ち位置でどこまで書くかだった。
たどり着いたのは
シップ清水として起きたことから自分の感じたことを書き
考えを述べる。
ということに決めた。
表層的な報告をやめ、考えを述べるようにしたら
反響が来るようになった。
もっともっと深く何故?
を追求していく所存です。


さてさて、最後に今日の記事から読み始めた方は
是非ブログの革新にこちらをご活用ください。

>>>ブログのユニークユーザーを増やす方法
>>>ブログのページビューを増やす方法
>>>ブログの詳細分析をする方法
>>>ブログで問合せを発生させる方法
>>>ブログを何度も見てもらう方法


ご自身の興味のあるところからまずは見てみてください。


【清水の日々】

昨日は、朝から鎌倉へ。
もちろん仕事です。
本日は、朝から小山へ。
当然仕事です。

何にせよ、このご時世に
100人も集まるイベントを運営できたり
お客様のもとへうかがうことができるのは
ありがたいことです。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。