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2009年03月06日

とるべき手段はWebしかない

本日は東京。
早いものであっという間に
3月第一週が終了。
かなりの忙しさ。
でも心地よし。
東京は久しぶりに大雨。
その中、シップリフォームセミナーが開催されました。
多くの方にご参加いただきました。

【本日の戦略】

集客は相乗効果


午前中は志賀塗装の志賀CEOが来社されて
様々お話しを代表小松交えてしました。
とにかく、勉強になります。
小松の言葉をかりれば
「きめ細かい」
志賀塗装さんでの取り組みは事実に基づき
積みあがっていくのを感じます。
前回もここに記事にしました。

勘違いしそうなのは
志賀塗装さんはイベント系チラシの名人。
というイメージ。
これは間違っていたことは私もお付合いが
深まるとわかってきました。
マーケティングを戦略的に行っている
というのが正解です。

テレアポ、訪問、ポスティング、チラシ、DM・・・
ありとあらゆる手段を使って
相乗的にお客さまとの接点を作っています。
そして、そこの接点を最大限に活かすために
ロープレ。
週に2回だそうです。
あまり詳しくはかけませんが
チラシの枚数から、DMの枚数
全て数字でぽんぽん出てきます。
そして、次の取り組みが出てくるわけです。

多くのリフォーム会社さんがそうですが
莫大な投資をかけないやり方は、
ホームページを集客システムにするしかないです。
伸びしろはそこにしかないと考えています。
もちろん、現状でそこだけで集客できていれば
問題ないですが、逆にほとんどそこから集客が見込めていないなら
チャンスですね。


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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