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2009年08月31日

Yahoo!アクセス解析のススメ

本日は東京は台風の影響で朝から雨。
シップは月末の全体会議。
午前中は居酒屋甲子園のDVDを観て涙。
午後からは全体会議で様々意見をもらいました。
チーム内のスローガンを作ったのですが
忘れやすい私が覚えているようにと作りましたが
結構功を奏しています。

さて、Yahoo!アクセス解析を今日はご紹介します。
あらためて書いてみて気付いたのですが
ヤフーはヤフーと!で構成されているのですね。
おどろきでした。

グーグルアナリティクスと併用して使うのが現状のベストですね。

【本日の戦略】

最も客観的なマーケティング=WEBマーケティング


ビジネスの中では
費用対効果とか時間帯効果を重要視します。
集客においては
費用対効果で測りますね。
リフォーム業界でわかりやすいのは
チラシ何枚で何件問い合わせが来たか?
などを共通言語として話します。
チラシ1枚の価格が大体決まっているので
そんな話になるわけです。

かれこれ、5〜6年前まではそんな話しかなかったですが
今は、もう少し複雑で
チラシ、WEB、DM、ポスティング、テレコールなど
組み合わせたり、継続したり、単発で狙ってみたりと
地域や社歴に合わせて皆さまされています。

また、WEBの中でも有料広告などもあります。
今のマーケティングの王道としては

・WEBを使って
・ワンステップを狙わず
・見込み客を集め
・熱い見込みにセールスをかける

というのが、費用対効果が最もいいように思います。
WEBを使うことで費用も抑えられますし
熱いリストをもつことで、効率的なセールスができるわけです。

しかも、効果の判定もWEBを使うことで
大変、客観的に分析することができます。
すべて数に換算することができるので
効果があるのかないのかがはっきりわかるわけです。

で、今日のYahoo!アクセス解析の話になるわけですが
もともと、グーグルアナリティクスをシップでは推奨してきました。
もちろんこれも継続していきます。
大きな違いが
問合せまでの足跡が明確にわかるというのが
Yahoo!アクセス解析の利点です。
検索ワード⇒トップページ⇒・・・・・・・⇒問合せページ⇒問合せ
ステキです。

今までは数ページ前までしかわかりませんでしたが
すべての足跡がわかるところが最大の利点です。
ほかの部分はまだ私も使いこなしてないのでわかりませんが
とにかく、問合せまでの足跡がわかること。
この1点だけでも私としてはのどから手が出るほどに
ほしかった機能。
皆さんもどんどん活用してみてください。


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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