現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2009年10月08日

自社の強みは何か? 現場レベルで整理する

全社研修があったので
今週は短く感じます。
今週末は3連休。
火曜日が研修にて不在なので
これまた短めの一週間。
今日はかなり仕事を詰め込みました。

【本日の戦略】

自社の本当の強みは何か?


ちょっと前に高橋のブログ
小松のブログと紹介されていたのが
山口のスタジオセンスさんが紹介されてました。
テレビ出演されたという記事です。
取り上げたいと思ってたのですが、
なんだかんだ書きたいことが重なってしまったので
今日紹介しておきます。

そのこと自体は大変素晴らしことだと思うのですが
私は出演が決まってからの経緯の話を聞いてすごくうれしくなりました。
テレビ出演が決定してから
何がスタジオセンスさんの特徴かという話し合いをしたそうです。

その中で突き詰めていくと

・住まいの試着
・はいからモダン物語
・カーボンオフセットハウスネットワーク

が上がってきたそうです。

もちろん私たちは
お客様の強みや尖るためのソリューションとして
ソフトや建材を販売しています。
しかし、ややもすると
経営者はそう思っていても
現場では、単なるソフト、単なる自然素材
となってしまうことがあります。

しかし今回このスタジオセンスさんの話は
現場レベルでの話し合いの中でこの3つが上がってきたそうです。
出演しているのもスタッフさんです。
そこもまた、山本専務の素晴らしい演出だなと思いました。

単にテレビに出演するという話から
おそらく、自社の振返りができたことが
大きかったのではないかと思います。

o0500037510264766648.jpg

上記は実際に放映されたひとこまです。
住まいの試着いいですね〜。

持っているカードをもう一度整理して
強みととがれる部分を再考してみてはどうでしょうか?


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。