現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2009年10月19日

ヤフーアルゴリズム危機からチャンスへ

9月の4日にヤフーのアルゴリズムが変わりました。
それ以降、インターネット業界は
シップもてんやわんやでした。
いきなり順位が急降下していたり
トップ落ちが発生していたりと・・・
でやっと落ち着いてきたかなと思ったら、
またヤフーのほうがアルゴリズムを変えてきて・・・
と、混乱が続きました。
なんとか、復活させることができるようになりました。

【本日の戦略】

ヤフーに振り回されてノウハウ蓄積


このアルゴリズム変更というのは
時流に合わせていえば、インターネット上の政権交代みたいなもの。
今まで良いとしてきたものが、悪いという価値基準の変更です。
ヤフーで厄介なのは、ヤフー自体の検索基準の制度がよろしくない
というところがあります。

まぁそこは置いておいて
私たちにとっては再度ホームページを見直すいい機会になったと思います。
何がよくて、何がわるいのか?
その会社さんのページ内、ほかの会社さんとの比較で
じっくり良い点悪い点を洗い出していきました。

そうすると、良いページのノウハウがどんどんわかってきます。
横展開もしやすくなります。
仙台でマンションリフォームをしているイコールさん。
ヤフーの検索が軒並み圏外。
私の担当ということもありかなり四苦八苦しましたが
まだ完ぺきではないですが、
結果として、対策後アクセスが1.5倍になりました。

もちろん、ここからも精度を上げていく必要がります。
しかし、このノウハウ蓄積は非常に大きかったなと思います。
これは、シップがリフォーム専業で行っているから
というのが大きな理由だと思います。
比較検討、PDCAが早く回ります。
そこがシップのローコスト集客の強みですね。


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。