現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2009年10月30日

ブログのアクセスアップ2009年10月〆版

以前からちょっとしたシリーズになっていますが
ブログのアクセスアップネタです。
このところ、私自身のブログもアクセスが落ち込んでいたので
さまざま手を入れました。

【本日の戦略】

ブログの更新タイミングとタイトルの重要性


先日ヤフーのアルゴリズムの変更に関しての記事をあげました。
少なからず、ブログも影響されます。詳しくは下記からご覧ください。
ヤフーアルゴリズム危機からチャンスへ


それよりも以前から気になっていたのは
検索からの流入数が減っていたことでした。
記事をまとめてアップすることがよくないのだろうなと
思っていたのですが、それだけではないようで
以前のようにはアクセスが回復しませんでした。

そこで、さまざまなブログを解析してみて

第一にタイトルを改めました。
よくばりなので、できる限りさまざまな言葉をつぎ込んでおこう
という欲をなくし、シンプルにしました。
変わったのご存知でしたか?
それに合わせて、キーワード設定も変えました。

次にページビューを増やすために、
記事を2つだけ表示するようにしていたのですが
検索からの流入が減っていたので、
トップページの文字量を増やすために
それをやめて記事を8つにしました。
トップページにたくさんのキーワードがあることで
検索にかかりやすくなるだろうと思ったからです。
私のモバイルで見た時に表示までにストレスがない
というのがこの記事数だったのでそうしました。

あとは、タイトル。
今月ねらってやってみたのが
M−1 メガまゆ」と「ガイアの夜明け 減築」と「篠塚建次郎
時事ネタをタイトルと本文に記載して
検索にかかりやすくするためです。
ヤフーにしてもグーグルにしてもブログ検索をする方が増えています。
タイムリーなことが情報発信された場合に
すぐに検索にかかるようになっています。
それを、狙ってやるというのが大事だと思ったからです。
この狙いは良かったようで、それぞれアクセスが10〜20増えました。

あとは、この検索対策をどのタイミングで行うかです。
ブログはその日のネタがその日のうちにというのが一番強いようです。
タイムリーであればある程よいです。
そういう意味でまとめアップというのは良くないようです。
また、1日の検索を考えますと
日付が変わった時から朝一くらいが良いのではと推測しています。
これはまだ検証が進んでいないのでわかりませんが
早い時間にヤフーとグーグルに認識させておくのが良いと考えます。

10月は全体では127%の伸び。
検索からの流入は167%の伸び。
という結果ら見ても
ブログに対しての、アルゴリズムへの対応が必要だなと思います。
このまま対応をしていくことで、11月は大きく変化が見られると思います。


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。