現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2009年11月13日

新人の育つ時

本日もめまぐるしく一日が過ぎました。
TODOを見ただけで、はじめにやったことが
2日くらい前のような気がします。
それだけ、充実していたということで今日も感謝です。

【本日の戦略】

かわいい子には旅をさせろ

本日は、ユーザー様のもとに
新人の渡辺が訪問しました。
パソコンの不具合があり、どうしてもソフトが起動しない
ということを解決するためでした。
事前の情報からも解決には難しそうだなということが
わかっていました。
できる限りの準備をして、訪問させていただきました。
結果として、解決まで至りませんでしたが
ユーザー様の心情を考えるとやっぱりいってよかったと思いました。

本人は解決できず、現場で四苦八苦していたようですが
これもまた、お客様と触れ合う機会としては
大変大事だと思っています。
なんといっても、現場で新人はどんどん育っていきます。
お客様を目の前にして解決しなくてはならないことがある
ここでは、理屈とかいいわけは通用しません。
最大のパフォーマンスを発揮することが求められるわけです。

これが、新人にとっての最高の育つチャンスです。
私も対応しているときは「大変!」とだけ思っていましたが
今となってはその経験が大きな現場対応力になっています。
現場で対応する力はその現場に立たないとつきません。
目の前のお客様に喜んでもらう。
大変シンプルですが、難しく、時に非常に困難でピンチにも陥ります。

しかし、それがすべて血肉になります。
水口先生の言葉でもありましたね。

逃げなければ、裏切らなければ、あなたの問題を解決する力は大きくなる。
逃げなければ、裏切らなければ、あなたは、問題を解決した友人の力をもらえることになる。
だから、逃げずに、裏切らずに生きていれば、あなたの問題解決力、あなたのソリューション・ネットワークはおおきくなる。
 
つまり、あなたは、オオモノになるということだ、・・・しかも自然に。

幸せなときもあったし、幸せでなかったときもあった。
元気だった日々もあったし、弱っていた日々もあった。
大笑いしたこともあったし、涙を流したこともあった。
あなたの生きてきたすべての時間が、あなたをつくっている。
この世に二人といないあなたの価値を・・・。

私の時間を作っているのは、今この瞬間なわけですね。


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旅をしてきました渡辺です。
ありがとうございました。

「新人の渡辺」のところにブログのリンクお願いしま〜す☆☆笑
Posted by 新人の渡辺 at 2009年11月16日 14:50
しておきました。
たくさんの人に来てもらうといいですね。
Posted by シップ清水 at 2009年11月16日 19:51
同じ水口の姓を持つ男として、日々少しずつ前に進んでゆきたいと思います。
Posted by リフォーム市川・船橋 コモドホーム水口 at 2009年11月17日 12:01
水口さん
是非水口先生の著書を読んでみてくださいね。
Posted by シップ清水 at 2009年11月20日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。