現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2009年12月15日

アメブロ ルーム表示不具合 スパムウィルス?

アメブロユーザーさまに情報共有です。
アメブロスタッフブログで
ルーム表示不具合メンテナンスと出ておりますが
ペタ返しをしようとしたところ
ルームの編集が出来なくなるという
かなりあせる事態が起きています(汗)

現在アメブロはルーム編集を
メンテナンス状態にして復旧作業を行っております。

ご安心ください。
メンテナンスになる前に対応して直すことも出来ました。
本日の12時半にお客様からの電話で確認。
13時から原因追求をはじめ、13時45分には作業完了しました。

皆さんに気をつけていただきたいのは
アメブロのペタ返しに関してです。
下記のようなペタがありましたら、絶対にクリックしないようにしてください。

sample2.jpg


これをクリックすると、ルームが上書きされ、編集が出来ないようになります。
別のパソコンでログインして編集することが出来たので復旧することは出来ました。

14時から無期限でメンテになっているので、復活したときは直っていると思いますが
上記のようなペタには要注意です!!!

URLをクリックしたユーザーが意図しない機能を実行させられる
Webアプリの脆弱性の一種
クロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF)を突いたもの(詳細はこちら

らしいです。3年前くらいにミクシーなどでもあったスパムのようです。
リンクをクリックした瞬間に記事が投稿されるというないようですが
今回は、ルームの内容を書き換えるというように変わっているようです。

という緊急情報をお伝えしたところで、本日の内容を。

【本日の戦略】

一晩考える


金曜日のブログに筋肉痛といっていましたが
どうやら風邪の前兆だったようです。
いや、風邪になったことに気づいていなかった
というのが正確だなと思います。
私幼いころから風邪をひくと悪化するまで気づかない。
という鈍感さがあります。これ直りません。
ですので、風邪と気づいたときには
かなりの重症になっていることが多いです。

今回は土曜日になんか調子悪いなぁと思っていたところ
いやこれはまずいと気づいて、
友達の結婚披露の会などキャンセルし
熱を測ってみると、38度弱!すでに悪化済み。
日曜日に病院にいき薬をもらい。
もしやと思っていたインフルのチェック。
陰性でほっとしたのもつかの間
熱が上がる。月曜朝もふらふらだったのでお休みいただきました。

今日はまぁ大丈夫な感じ。
妻にうつってしまい、申し訳ない感じです。
今日は早く帰ります。

さて、体がきしんで寝たいのに寝られない状況だったので
いろいろよく考えました。
特にWEB集客に関して
最低限おさえたいところは下記だなと思ったので記しておきます。

・グーグルアナリティクスにて
           分析し問題点を明確に出来る
 ⇒状況把握

・問題を解決するための更新を狙いを持って行える
 ⇒改善修正

・上記に興味を持てる
 ⇒マインド



結局はマインド部分が大事だと思いました。
そのマインドを得ていただくには成果が必要なのも確かです。
その成果をアナリティクスで変化としてとらえていただけるのも大事です。

愛知県豊田市でリフォームをしているの西山さんからメールをいただきました。

 Subject: 問い合わせ
    Date: Mon, 14 Dec 2009 18:43:17 +0900

清水様。

そろそろこの時期だな、と思い、

先日「給湯器取替えキャンペーン」のカテゴリーを作ったところ

先週土曜日に2件問い合わせありました!

釣りで言うと「釣れちゃった」ではなく「釣ってやった」です。


この感覚大事だなぁとしみじみ感じました。
釣ってやったという感覚。
気持ちいいですよね。


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。