現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2009年12月24日

アクセス3ヶ月連続増!ブログ2009年12月総括

ブログのアクセスが落ちだしたのは9月。
ヤフーのアルゴリズムの変更が大きかったと思います。
体調を崩してからの今月の2週間は
若干アクセス、直帰率、PVを落としていますが
12月も順調にアクセスが上がっています。
10月、11月、12月とアクセスがなんであがったか?
ちょっと総括してみます。

【本日の戦略】

分析の重要性


さて、9月の時点でアクセスが激減したのですが
その兆候は3ヶ月前くらいからありました。
で9月にアルゴリズムが変わってからの1ヶ月を
10月の時点でよくブログを分析してみました。

でわかったのは、以前より検索での流入が減っていることでした。
よくよく調べてみると・・・
狙ったキーワードでは検索順位が変わってなのですが
全体のキーワードでの流入数が5分の1くらいになってました。
ひとつの仮説を立てたのが、トップページの文字数でした。

ブログですから、更新すればするほど
当然新しい記事が上に来ます。
9月時点でページビューを増やすために、
トップページの記事数を2つに絞っていました。
しかし、そうすると自然とトップページにある文字数は少なくなります。
しかも、どんどん新しい記事が更新されることで
ヤフーやグーグルのキャッシュが更新されてしまい
逆に、検索には不向きなのではないか?
という仮説を考えたわけです。

しかも、アルゴリズムの変更で感覚的に
ブログは即時性の高い情報への検索結果が表示されているように感じていました。
(これはまだよくわからないところですが)
であるとすると、トップページにはある程度の期間
同じ情報が残っていたほうがいいのではないか?
と考えたわけです。

ということで大変単純でありますが
トップページの掲載記事数を4倍にしました。
表示にストレスがかからない。
というところを基準にしました。

さて、これで検索からの流入がどうなったか?
はい!
9月と12月で比べますと検索からのアクセス数が5倍増になりました。
しかも、キーワードの文字をほとんどボールド(太文字)にしないでです。

これ誰でも出来ますね。
トップページの記事数を多くする。
正確には文字数を多くする。
単語数で1500〜2000くらい。
文字数では5000くらいが目安です。
現在のご自身のブログの記事の文字数を
文字カウンターなどで数えてチェックしてみてください。

過去のブログアクセスアップネタはこちらにまとめています。
ブログのアクセスアップ2009年10月〆版
ヤフーアルゴリズム危機からチャンスへ


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。