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2010年01月21日

2ヶ月で30件の問合せ

本日は午前中ちょっとお出かけ。
情報収集です。
かなり、いい感じのネタを頂きました。

【本日の戦略】

最も効率的なWEB集客はPPC利用


地域の問題もあるので、すべてはオープンにしませんが
ある親しい会社さんで
2ヶ月で30件の問合せを得ることに成功しました。
もちろんど新規です。
基本的にはPPCを使いました。
ワード選定は私たちの飯の種なのでいえませんが
月に約2〜3万円をかけて30件。

しかも、その問合せも成約をしているから
これまた、最高に効率がいいです。
まさに集客のコスト削減。
ホームページの維持費と合わせても
1件4000円での集客です。
折り込みチラシが1万分の1とか5000分の1とかで1件の
問合せを考えるとあまりの違いにチラシやってられないですね。

まぁもちろんPPCだけでなく、
地道なポスティングだったり、これまで撒いてきたチラシだったり
相乗効果の賜なので、一概にチラシはいらん。
とはいえません。
事実この会社さんにも私は、現場周りのポスティングは継続しましょう。
と言っています。
もちろん狙いがあってですが。

最も効果がでる媒体の組合せ
が必要なのだと思います。
しかし、軸になるのは絶対にWEBです。
そこに何を足すか?
地域、会社性質などを考えて組合せる。
大事だと思います。


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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