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2010年03月08日

今年6回目の出張初の北陸

今日から住宅エコポイント申請開始ですね。
先回りしていきましょう。
土曜日から出張に来ています。
初の北陸の出張。
福井から金沢、新潟。
電車に長くゆられました。
大変寒さ厳しです。
本日は新潟で営業研修です。

【本日の戦略】

会社の仕組化はトップと現場の意思疎通


新潟のユウワさんでの研修でした。
今回で私の研修が3回目。
数値の実績も上がっています。
はじめは住まいの試着などの導入サービスを使えるように
次にどの場面で使うかを明確に自社の営業の流れに組み込み
本日はその微調整と応用的な操作、実戦向きのロープレ。

操作レベルの確認も15分で300万円くらいの
リフォームのプランはぱっと作れるようになってきています。
操作のスキルも着実に上がっています。
営業スタッフさんが全員がどの場面で住まいの試着を使うと
効果的かを考えながら使用しています。
営業でのポジションをとるために活用ができてきました。

大事だなぁと思うのは
経営者と現場のスタッフのすり合わせをする時間をとるということです。
もちろん社内でも会議の度にどの場面で使うかを明確にして
PDCAを回しています。
そこに外部視点を入れるのが私の役目です。
方向がずれてないか。
間違った活用になっていないか。
それを数値と1件づつ案件を確認して課題を解決していきます。

3回目ともなると精度も上がりレベルも上がってきました。
何よりも私はそれが嬉しくて研修にも熱が入りました。
今回は午後はロープレを撮影。
それを見ながら見ていた人たちから意見だし。
自信をつけるためにも、自分の改善する癖を発見するにも
わかりやすいですね。

定期的な研修会おすすめです。
私が行うので開催する限界がありますが・・・。
ご興味ある方はご連絡ください。


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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