現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2006年03月28日

リフォームでシックハウス対策といえば・・・

突然ですが、木っていいですよね。

今、リフォームシックハウス対策というと、

無垢のフローリングが定番ですが、無垢だからシックハウス対策ばっちり

でもないみたいです。むしろ危険性がある可能性があります。

「えっ!」そうだったのか・・・

ってこのまえ知りました。

木のプロに教わりました。私の親友に。

防虫剤と防カビ剤。

目に見えないですが、かなり使われていることが多いです。


パインの無垢材ってよく聞きますが、ほとんど輸入です。

このとき問題になるのが輸送。


コンテナに、なるべく多くのパイン材を積みます。

コンテナの中はむしむしになります。

とってもカビが発生しやすくなります。

そこで、薬品をまきます。カビないように。


ちなみに、しっかり乾燥させたものだと、カビが発生しづらいです。

ところが、生木を乾かすのには時間と手間がかかります。


この大量生産、大量消費の時代、コストをいかに落とすか?

ということで、人は安易な方法をとってしまいます。

そして、薬品を使うということになります。

虫の問題も同じです。


今は、よく虫のつく野菜はいい野菜というのが浸透しつつありますが、

これは、フローリング材含め建材も一緒ですよね。

虫に害があるフローリングは人にも害があります。


私達のところに届いたときは、いったいどんな方法で運ばれてきたのか?

なんてことは、誰もわからなくなっちゃってます。


でも、住むのは私達です。そして、泣きをみるのも私達です。

本物を提供してくださるリフォーム会社さんをもっともっと紹介していきますね。

「していかないと」と使命感を燃やす今日です。

ちなみに「はいからモダン物語」の建材は輸送にも気を遣っています。


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 22:38| Comment(4) | TrackBack(1) | 珪藻土はいから小町など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になってます。いつも興味深く拝見しています。シックハウスで思い出しましたが、大学生の頃京都の(故)祖父宅に下宿していたのですが、ある時キッチンの床を直すことになり(ちなみに祖父宅の床は、簡単に接がせるタイプでしたからビニール製だったと思うのですが)新しいビニールを上から接着剤で貼り付ける作業を業者に依頼したのです。作業終了後から数ヶ月間は、その接着剤の強烈な臭いに悩まされました。でもそれだけではなく、元々アレルギー体質だった祖父の全身(頭から足裏まで)が肌ガサガサになったのです。お医者さんに言っても原因がわからないと言われ、とりあえず与えられた塗り薬を塗っていましたが、それでもおっつかないほどひどいガサガサに、結局祖父はそれから亡くなるまで肌の病気に悩まされていました。当時シックハウスが全国的に問題視されていたこともあり、私は、祖父の症状が出てきた直後にシックハウスを調査してくださる所がないか電話で探したこともありましたが、結局思うような所が見つからず断念したのです。原因はわかっているのにつらい思いをしている祖父に薬を塗ってあげることしかできなかったのが今でも無念です。。。見た目はきれいになった床でも体に害が及んでいては何もなりませんね。住まいは、もっとも安全で過ごしやすい場所でなければいけないのに……。素材選びは、本当に大切だということがこのブログを見てよくわかります。今後も勉強させて頂きますね。
Posted by shihou★nana at 2006年04月03日 18:27
> shihou★nanaさん

コメントありがとうございます。
シックハウスの問題は換気と建材で解決できます。
とくに、建材の問題は大きく、知られていないことが多すぎます。
また、シックハウスは体に出た症状だけを見てしまうと、原因がわからなくなってしまいます。中枢神経に影響を与えるので、肌を見ても原因不明となってしまいます。お医者様が「シックハウスかも」と気づいてくれれば、他の検査方法をとってくれるのですが、シックハウス自体が認知され始めたころだと、難しかったこと推察できます。私も無念です。

やっと今少しずつですが、安全で健康な住まい、暮らしを提供していこう! という方達が増えています。

shihou★nanaさんのように、少しでもこのブログに共感してくださる方が増えるように私も発信を続けていきます。

ちょっとしたことでもいいので、またコメントくださいね(^^)よろしくお願いします。
Posted by しみ〜じ〜 at 2006年04月03日 19:30
コメントありがとうございます。なるほど、祖父の時の様に悔しい思いをしないように、将来自分が家を建てるようなことがあれば、建材には慎重に選んで建てたいと思います。
Posted by shihou★nana at 2006年04月04日 00:13
是非ともそうしてくださいね。
またリフォームフェアではよろしくお願いします。
Posted by しみ〜じ〜 at 2006年04月04日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ホームページアップしました
Excerpt: かねてから取り組んでおりました、無垢屋サイとのリニューアルが出来ました。 ご協力いただいたみなさまに感謝を申し上げます。
Weblog: 無垢屋(フローリング/羽目板の通販)
Tracked: 2006-04-08 08:44
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。