現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2010年08月18日

夏季休業終了上半期追込みへ

SHIPは今日から休み明け通常業務に戻ります。。

夏期休暇最終日は
課のメンバーの渡辺さんと打合せ。
その後は川上くんと打合せ。
良いスタートダッシュを切る準備をして欲しいな
と声をかけて集まっています。
私は電話が繋がる状態なので休みという感じは
毎年ないですが、それでも妻の実家に帰り、地元と実家に帰りと
3日間はipadでの生活を送りました。
毎年パソコンでメールチェックをしていたので
その点は今年は大変重宝しました。
いつもとは違う時間の過ごし方をしているので自分の為にまとめ。

■仕事に関して

長期の休みは自分の仕事というか生き方を振り返る時間になります。
最終的にありがたい。感謝と思います。
本も何冊か読みますが(今年は3冊とちょっと少なかったです)
また、毎年この時期に日航機の事故がニュースで取り上げられます。
今年で25年。
そのことが、思索に大きな影響を与えていると思います。
ニュースを見ながら3年前くらいに読んだ『墜落遺体』を思い出しました。
ボイスレコーダーが流されたのを聞いたことがある人も多いと思いますが
いたたまれなくなります。
仕事なんですよね。あのジャンボ機を運転していたキャプテンも。
私は家に関わる仕事をしています。
関わるのは経営者の方々が多いです。
家は第三の皮膚と言われています。
人の生活に大きな影響を与えています。
ニュースで法的な改善が必要と言っていましたが
住生活に関しても同じです。
法的な改善が必要です。

社会人4年目以降長いトンネルに入っていたように思います。
ここでの経験は何にも代えがたいものだったと思うほど濃い時間でした。
今ももちろん濃い時間ですが。
トンネルを抜けて新しい世界が広がっているように思います。
めちゃくちゃ忙しいことは変わりませんが、疲労度は全く違います。
積上げたもの(経験や知識、たくさんの言葉)が
リンクして今をまわしているように思います。
上期の追い込みと下期あわせての事業計画達成のための
一段上のステージの現場力のための数値を拾っていきます。


■戦争に関して

お盆休みには日航機の話とあわせて終戦の話が必ずでます。
個人的に思っているのは、
戦争に関して最低でも1年に1度は必ず何かを感じ考えることが
必要ということ。
人は猿から進化して今もDNAをつないでいます。
戦争を見ると、人は進化しているのかどうなのか?
それをいつも考えます。
池上彰さんの番組をみました。
大変わかり易く第2次世界大戦の日本を説明していました。
ボスニアの話しで戦争を解説していました。
印象的だったのは「戦争ははじめるより終わらせるほうが大変」
という言葉。


■友人に関して

高校の友人と頻繁に連絡を取っています。
その友に子どもが生まれました。
実家に帰ったときに病院にその子供を見に行きました。
命がひとつ生まれるミラクルさ。
その後は、4人で飲んでいましたが
あっという間の3時間でした。
話はくだらないことから、仕事のことまで。
様々なフェーズにいる友人から刺激を受けました。
自分にとってのヒントもたくさんありますね。

あっそうそう。
清水家にも子どもができました。
公式発表です。
5ヶ月目に入ったところです。
新しい命に、期待が膨らんでいます。
少し不安もあります。
予定は1月です。
毎日神棚に水を供えて
家族の健康を祈ります。


さぁ始動。
気合を入れていきましょう。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お子様の公式発表、おめでとう(*^-^*)
家庭を持つ、子を授かる、
男性が気を引き締めるライフイベントだなぁ、
と最近感じています。
(もちろん女性もそうなんだけど)

来年が楽しみだね♪
Posted by Saiko at 2010年08月18日 13:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。