現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2011年06月07日

集客はますますWEBに

愛知のお客さんから
5月の問合せと売上がギネスだった
とメールが来ていました。58件。
WEBだけの話です。

朝は横浜の会社さんから
もっと集客をしたいと相談を受けて
PPCの設定にテコ入れをしたら
午後には早速問合せが発生して助かります。
とメールが来ていました。
どちらも今期も調子がいい。
慎重でありながら攻めの姿勢のままだ。
共通点は確実にWEBからの集客が形になっていること。

【本日の戦略】

WEBはパターンができたら時間単位で調整ができる


横浜の会社さんは
PPCに投資すれば、確実に問合せが増えることが
分かっている。
今期からはスタッフさんを増やしたので
仕事がいくらあっても構わないということでした。
震災後の流通の問題があったので
4月、5月は手に入らない設備のキャンペーンは停止して
単価は低くともキャッシュフローを良く出来るキャンペーンに注力していました。
結果は成功して、力をそがれることなく5月を乗り切りました。
5月は50件の問合せでこちらもギネス。

そして、流通が復活してきたのを確認して
停止していたキャンペーンを再開。
季節を考慮して押す商品企画、
引く商品企画のバランスを取って
最もいいだろう販売促進を行う。
WEBはこの作業が数値を見て行えるのがいい。

もちろんその数字の判断とか
数字を見てのインスピレーションとかは必要ですが。
私はどちらかと言えば数字は弱いほう。
そんな私でも、算数レベルで調整ができるのが良い。

また、1時間くらいのスパンで
調整が可能。
チラシは、時間をかけて作って
費用をかけて折り込み、新聞と一緒に配布。

WEBは思いついたら
そうだ!これいいかもと思った30分後には開始できる。
3時間チェックすれば手応えがわかる。
これが今の時代にあってると思う。
高速でPDCAを回すことでリスクの少ない経営ができると思う。
それにはWEBは販促媒体として必須で
使い倒すことが必要。
タグ:WEB集客 PPC
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/208170620

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。