現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2011年06月13日

7年お付き合いしているお客様

我が子が妻の実家から戻ってきてからというもの
それまで毎日のように飲みに行っていたのがなくなり
夜中まで仕事をすることがなくなりました。
19時半には家に居るようになりました。
その分、未明に起きて仕事をすることが増えました。

昨日も早くは帰ったのですが
その後、有徳の星さんと久しぶりに二人で飲みに出ました。
飲みに出たのも久しぶり。
星さんの誕生日だったのです。

【本日の戦略】

軸をぶらさない

星さんといえば、シップのはいからモダン物語の講師をしていただいたり
ほとんどのイベントにお越しいただいたりと
大変お世話になっております。

その星さんの地元は猿島郡境町という茨城の田舎です。
商売をするにおいて集客が大変難しい地域です。

ですが、この1ヶ月大型のリフォーム、新築の受注ラッシュ。
年商の25%以上を受注する勢いです。

その中で話していて印象的だったのは

「やっぱりうちははいからだよ」

という言葉。
自然素材ではなくはいからという考え方。

考え方=軸がぶれなければ、お客さんに信頼してもらえる。
それは、不況だろうがなんだろうが関係ないんだな。
と思いました。

価格ではなく考え方に信頼の根拠がおかれる
という本質だなと思いました。
もちろん価格に対しても企業努力をされているので
お客様の満足度が高いこともあると思います。

どちらにせよ、価格で興味を持ってもらっても
考え方で選んでもらう。
というのはこれからも鉄板パターンだと思いました。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209694921

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。