現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2007年08月06日

化学物質過敏症対策

シックハウスとともにここに来て

知られてきている言葉が化学物質過敏症です。

今年の2月にガイアの夜明け(家があなたを壊すとき)

の放映があってから、気にされる方が多くなりました。

仕組みはシックハウス症候群と同じで

体の中に化学物質を許容できる閾値を誰しも持っています。

この閾値を超えて、さらに化学物質が体内に入り続けると

少量の化学物質にも過敏に反応してしまうという症状を起こします。


シックハウス症候群になる人が化学物質過敏症と診断されること

も多くなっています。

細かくはたくさんありますが、

基本的には人間の中枢神経をおかします。

神経細胞を傷つけるので、回復しずらいです。


さて、先日こんなメールをはいからモダン物語の会員さんからいただきました。

> 状況:奥様が軽度の化学物質過敏症を持っている
> 他社で施工したキッチンのリフォームにおいて、
> キッチンのユニットによる反応が出た。
> 依頼内容:キッチンの組み付け
> 某大手のキッチンに大丈夫そうなものがありそれにしたいとのこと > ※施主がショールームで実際に見て判断した商品です       > ただ念のためキッチンのステンレス天板の補強に使っている
> パーティクルボードを無垢に変えてほしいとの事。        > メーカー的には取り外しは可能だが再補強はやってくれということで> 質問:@アトピッコさんの合板は完全にVOCの排出は0
> (ゼロ)なのか?      
> A木材(合板)とステンレスをくっつけるための接着剤でエコ対策
> のボンドはありますか?

とのことでした。
施主様は今回のキッチンの取替えをリフォーム直後にしようと決意しました。

新しくしたキッチンから揮発するにおい=化学物質が気になってしまってとのことでした。

気になってしまってというのは、

・目がチカチカしたり
・匂いが鼻についてしまったり
・場合によっては気分が悪くなってしまったり

ということです。

日常生活に差し支えがあるということです。

新品のキッチンを取り替える。

これは大問題ですよね。

法律を守っても家族の健康を守れない。

という現場を目の当たりにした瞬間でした。

さて、実際の答えですが

> 質問:@アトピッコさんの合板は完全にVOCの排出は0
> (ゼロ)なのか?      
> A木材(合板)とステンレスをくっつけるための接着剤でエコ対策
> のボンドはありますか?

ちょっとマニアックになりますが実際の答えを掲載します。

> @アトピッコさんの合板は完全にVOCの排出は0(ゼロ)なのか?

多分この合板に使っている接着剤の「VOCの排出は0(ゼロ)」なのか?

という質問だと思います。接着剤についてはゼロですが

注意が必要です。

「合板は完全にVOCの排出は0(ゼロ)」かどうか?

これについてはNOです。

合板は木の皮を何層にも接着して作ります。

この木の皮が問題です。

木からは化学物質と同じ成分が出ている場合があります。

特に、針葉樹は多いです。

杉、ヒノキなんていうとわかりやすいですね。

簡単に言うとアレルギー反応が出る方がいらっしゃいます。

ですので、合板からVOCがゼロか?

という質問であればNOとなるわけです。


> A木材(合板)とステンレスをくっつけるための接着剤でエコ対策
> のボンドはありますか?

強力なボンドで有害な化学物質が入っていないものは今ないです。

同じような質問であるのが、キッチンのパネルと壁を接着する接着剤で有害な化学物質が入っていないものはないですか?

というのがありますが、今はないのが現状です。

解決策としては、施工方法を変える。

ということしかありません。

でも、出来ないことではありません。

昔の人はグギもなく大きな建造物を立ててたわけですから

知恵があります。

出来ない。ということではなく、こうしましょう!

という提案をこんなときこそしてくれる会社さん。

私だったらそんな会社さんのファンになってしまいますね。


posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 22:01| Comment(2) | TrackBack(3) | シックハウス対策とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリナップには既に商品化された過敏症対応のキッチンがあると聞いていますが・・・
Posted by ぽろ at 2009年03月10日 09:54
システムキッチンCSですね。
存じております。
オールステンレスとのことですので、普通の物より段違いにいいと思います。
付属するキッチンパネルの接着などを気をつければ、ほぼ完璧ではないかと思います。私自身も過敏症の方が使われたということを直接お聞きしていないので、あいまいなことはいえませんが良い商品だと思います。
Posted by シップ清水 at 2009年03月10日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

垂れない瞬間接着剤 瞬間ゼリー 3g【合計
Excerpt: 100円♪垂れない瞬間接着剤瞬間ゼリー3g合計¥2400以上で送料無料なので、激安缶ジュースやお菓子、カップヌードルや日用品や雑貨などと100円均一商品を同梱で買ってます♪たくさん買い物をしても(重く..
Weblog: 接着剤がたくさん
Tracked: 2007-08-12 14:40

木・布・紙に最適 水性 木工用ボンド【合
Excerpt:  ボンド100円でお買い得。子供が学校で使うのでうれしいです。インクジェット紙と一緒に、購入しました。丁度、ボンドも探していたので、良かったです。100円で、お買い得です。たっぷり入ってお買..
Weblog: 接着剤の極意
Tracked: 2007-09-04 18:52

コニシボンド 木レンガ・下地木材用 K10 1k
Excerpt: 画像はイメージです。 コニシボンド 木レンガ・下地木材用 K10 1kg 容量:1kg ●モルタル・コンクリート下地への木レンガ接着に。 ●胴縁・巾木・出入口枠などの取り付け接着に。 ■初期接..
Weblog: 接着剤がたくさん
Tracked: 2007-09-16 06:49
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。