現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2008年05月13日

知識とインスピレーション

発端は・・・

はいからモダン物語の研修会の講師である

茨城の有徳星氏のブログから

川越の住まいる工房川合さんのブログに行き

自分で調べた結果これはちゃんとお伝えしないといけない!

ということが見つかりましたので以下報告します。


私が住まいと健康に対して

興味を持ち勉強し始めたのは2006年の1月。

シップのはじめていたサービスはいからモダン物語

(今では、100社を超える日本最大級のLOHAS系の住宅リフォームネットワークになっていますが、その当時は30社くらいでした)

の担当者になった時からです。

このブログをはじめる少し前です。

今でも尊敬して、いろいろ教えてもらっているのが

アトピッコハウス社の後藤坂社長

毎月の研修会の講師を今もしていただいています。

シックハウス、第一人者、深く幅の広い知識をもってらっしゃいます。

私は、はいからモダン物語、後藤さんを原点に

家と健康と人の体の関係に異常に興味を持ったわけです。

私の母から言わせると「幼いころから凝り性」だそうですが

現在に至るまでその性質が遺憾なく発揮されているわけです。

はいからモダン物語をきっかけに始まった長い旅・・・

というとカッコいいからそう言っておきます。


さて、その旅の途中に直感的に気づいていたことがあります。

この日のブログにちょっとだけ書いています。

研修会や直接あった人には口頭ではかなり伝えてきました。

衣食住の住は人間の三大欲求を満たす大切な容器

と言い続けています。

空気が大切。その空気を作っているのは家

ということは、今では月に70〜80回全国でおこなわれている

住まいと健康セミナーの冒頭に盛り込んでいる話しです。


今日の記事の頭に書いている星さん、川合さんのお2人の

ブログからたどり着いた記事のタイトルは

【レポート】驚愕のデータが語る「病は家から」?

というものでした。

出どころは・・・日本建築医学協会でした。

その4月末におこなわれたイベントのレポートが

先の「病は家から」?の話しでした。

明日から3日間そのレポートを抜粋、裏を取りつつ

ご紹介したいと思います。

もちろんはいからモダン物語を通しての

解決策をご紹介して行きますね。


ラベル:エコ ロハス
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。