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2011年07月11日

4ヶ月ぶりの出張ちょっと熱中症?!

最後の出張は2月でした。
久しぶりの出張です。
かなりの暑さにホテルに帰ってくるとぐったり。
暑さがこもってる感じ・・・これが熱中症かも!
と思って、冷たい飲み物をゆっくり飲むとだんだん体も冷えてきました。

大阪で解体工事業をされている如月興さんの遠岳社長
ご紹介いただいたエムテックさんに訪問させていただきました。
土木事業と新しい取組で地盤改良などを行ってらっしゃる会社さんです。

【本日の戦略】

ホームページは余計な説明を省く


ある商品を買う際に必ず今はネットで検索をします。
その際にホームページがあることは大前提ですが
そこにあるコンテンツが信頼の根拠を形成しうるようになっていることが大切です。
簡単にいえば、自社にとっての営業時のお客さんの心をグリップするようなコンテンツが
ホームページに掲載されていることが大事です。

そのコンテンツが何であるかを十分に理解した上で
掲載されていることが大事です。
基本といえば基本ですが、事例や声の掲載で留まって
それをサムアップするという作業が出来ていない企業さんが多いいのではと思い至りました。
基本を時に見直すことも大事ですね。
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2011年07月04日

前期MVTのお祝いでお礼をする

7月はシップの第2四半期のスタートでもありました。
第1四半期もCD部課題は多いですが、事業計画は達成できました。
この達成が積み上がっていこと毎回思うことがあります。
それは、自分一人ではできなかったよなということです。
その気づきをもとに様々振り返ると仲間に感謝の気持ちでいっぱいになります。

さて、前期のMVPならぬMVTを会社から表彰をいただきました。
そのお祝いを7月1日に行いました。
少々遅くなったのですが、今期のCD部の新人も含めて
達成の一部を体感してもらいました。
このような場と機会を提供してくれているシップや小松社長にも感謝。
言わずもがなでね。ありがとうございます。

さて、今回のMVTのお祝いですが
チームメイトにも様々意見を公募したのですが
若いチームということもあり、お祝い=肉的な意見をいくつかいただきました。
が、なんかピンとくるものがなかったので
結局、私が様々決めてプロデュースしてもらいました。

行ったところは、六本木農園。
たくさん野菜を食べられます。

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ここをチョイスしたのは理由があります。
その理由を当日、参加メンバーに配った手紙の一部から抜粋します。





夜も遅いし、朝も早く、土日もなく働くことで20代は得るものは多いです。特にシップで得られるものは多くあります。しかし、体を酷使することがいいことではありません。体は何で出来ているか?というのを南清貴さんの講演で聞いた人も多くいると思いますが、そうです。自分で食べたものです。



 



様々な機会をシップでは提供してきました。食に関して学んでもらう機会も多くありました。はいからの4周年記念イベントでは安部司さん。『食品の裏側』『なにを食べたらいいの?』の著者ですね。添加物が一体なんなのか? 深い示唆がありました。コンビニのお弁当には約40種類の添加物が入っているということには大変皆さん驚いたと思います。南清貴さんにはHaLAでお話いただきました。



 



今期からはカフェを用意し無料で最上のお昼ごはんが提供されています。さて、このような機会や福利厚生を小松社長が用意しているのは何故でしょうか? 本物を知る機会。本物を味わう機会。暖かいご飯を食べる機会。どれも外れではないですが、根本はシップに所属するみなさんの健康を考えてです。ひとつの愛情ですね。これは、オフィス環境を無垢と和紙の壁紙に変えていることと本質は一緒です。



 



今日はその食育の一環です。お酒も飲めますが、まずはちゃんとした食事を食べてください。コースを頼みました。ヨーガではないですが、ゆったりとした呼吸と共に味わいましょう。体調管理の基本は食です。食べるものです。




4年目まで、救急車で運ばれることがなんどかあった私が
後輩に食べ物とか体調管理とか言っても
ひどく説得力がないですが、それでも毎日毎日遅くまで働いている
仲間に何かお礼がしたいと思って選んだのが
六本木農園でご飯をたべることでした。
いつもより若干お酒は少なめで野菜とご飯を食べました。

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トマトが3種類ありますが
どれも味が違います。
私が1番おいしい!と感じたのは土鍋で炊いたごはんでした。

会社で働いていると常々思うのは
家族以上に時間を一緒に過ごしているという事実。
そういう意味では、チームメイトは家族だなといつも思います。
年次が様々あり、若いので色々悩んだり壁にぶつかったりがあります。
もちろん私も毎日そうです。
でも、この仲間と何かするのが楽しいし、達成するのが嬉しいです。

フラットな組織体系が私は好きですが
ちょっとだけ年上といことで、今回の企画をさせていただきました。

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4期生とりこと高橋くん。

P1050490.jpg

今期からコンサルティング部の平野くん。
CD部とのホットライン。

新人との懇親も含めて、CustomerDelight部として
大変有意義な時間にすることができたなぁと私は思っています。
ステキな一枚。記念撮影。

P1050504.jpg

2次会はそのまま全員で
金魚で「先手とそこまでやるかでお客様に感動を」を学びました。
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2011年06月27日

リフォーム産業フェア2011

先週の21日22日にリフォーム産業フェアに今年も出展しました。
私が10年目なので、フェア出展も10回目です。
今年は来場者は少なめ。
しかし、濃いい人達が多かったなと思っています。
ご挨拶できなかった方もいらっしゃり恐縮でしたがブースにも大勢の人たちがいらっしゃりました。

【本日の戦略】

ベンチマーク


リフォーム産業フェアなど業界で必ず開かれる会は
その会の良し悪しも含めベンチマークしておくことで
業界の流れを感じることができますし
何が起きているかなども想像することができます。

今回のフェアは来場は少なかったですが
それぞれの地域の有名な企業が来ていたというのが私の印象です。
下はブースに寄っていただいた方々の一部です。

フェイスブックアルバム2011フェア.jpg

スポックを真似て撮影した写真が秀逸です。
オレンジハウス中戸川社長と写ってるのです。
オクタの山本社長からは坊主頭と全体をみて「フィギュアだよね」とお褒めいただきました。
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2011年06月20日

フルスイング

ローコストリフォーム実践会を終えて考えることが多くあった。
非常に振り幅の多い土日でした。
フェアの前に色々考える時間が取れてよかったと思っています。

【本日の戦略】

フルスイング


何にせよ、目線を上に
最大限の情報を出し惜しみせず
フルスイングすることが
商売においても
人生においても大事だと思いました。

持ってるものを出し切ると
それ以上のものが入ってくるという
話しはよく聞きますが
それだと思います。

1対多数になるとどうしても
セーブが入りますが
明日からのフェアはフルスイングで
行こうと思います。

東京ビックサイトに来られる際は
是非シップブースにおよりください。
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2011年06月13日

7年お付き合いしているお客様

我が子が妻の実家から戻ってきてからというもの
それまで毎日のように飲みに行っていたのがなくなり
夜中まで仕事をすることがなくなりました。
19時半には家に居るようになりました。
その分、未明に起きて仕事をすることが増えました。

昨日も早くは帰ったのですが
その後、有徳の星さんと久しぶりに二人で飲みに出ました。
飲みに出たのも久しぶり。
星さんの誕生日だったのです。

【本日の戦略】

軸をぶらさない

星さんといえば、シップのはいからモダン物語の講師をしていただいたり
ほとんどのイベントにお越しいただいたりと
大変お世話になっております。

その星さんの地元は猿島郡境町という茨城の田舎です。
商売をするにおいて集客が大変難しい地域です。

ですが、この1ヶ月大型のリフォーム、新築の受注ラッシュ。
年商の25%以上を受注する勢いです。

その中で話していて印象的だったのは

「やっぱりうちははいからだよ」

という言葉。
自然素材ではなくはいからという考え方。

考え方=軸がぶれなければ、お客さんに信頼してもらえる。
それは、不況だろうがなんだろうが関係ないんだな。
と思いました。

価格ではなく考え方に信頼の根拠がおかれる
という本質だなと思いました。
もちろん価格に対しても企業努力をされているので
お客様の満足度が高いこともあると思います。

どちらにせよ、価格で興味を持ってもらっても
考え方で選んでもらう。
というのはこれからも鉄板パターンだと思いました。
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2011年06月07日

集客はますますWEBに

愛知のお客さんから
5月の問合せと売上がギネスだった
とメールが来ていました。58件。
WEBだけの話です。

朝は横浜の会社さんから
もっと集客をしたいと相談を受けて
PPCの設定にテコ入れをしたら
午後には早速問合せが発生して助かります。
とメールが来ていました。
どちらも今期も調子がいい。
慎重でありながら攻めの姿勢のままだ。
共通点は確実にWEBからの集客が形になっていること。

【本日の戦略】

WEBはパターンができたら時間単位で調整ができる


横浜の会社さんは
PPCに投資すれば、確実に問合せが増えることが
分かっている。
今期からはスタッフさんを増やしたので
仕事がいくらあっても構わないということでした。
震災後の流通の問題があったので
4月、5月は手に入らない設備のキャンペーンは停止して
単価は低くともキャッシュフローを良く出来るキャンペーンに注力していました。
結果は成功して、力をそがれることなく5月を乗り切りました。
5月は50件の問合せでこちらもギネス。

そして、流通が復活してきたのを確認して
停止していたキャンペーンを再開。
季節を考慮して押す商品企画、
引く商品企画のバランスを取って
最もいいだろう販売促進を行う。
WEBはこの作業が数値を見て行えるのがいい。

もちろんその数字の判断とか
数字を見てのインスピレーションとかは必要ですが。
私はどちらかと言えば数字は弱いほう。
そんな私でも、算数レベルで調整ができるのが良い。

また、1時間くらいのスパンで
調整が可能。
チラシは、時間をかけて作って
費用をかけて折り込み、新聞と一緒に配布。

WEBは思いついたら
そうだ!これいいかもと思った30分後には開始できる。
3時間チェックすれば手応えがわかる。
これが今の時代にあってると思う。
高速でPDCAを回すことでリスクの少ない経営ができると思う。
それにはWEBは販促媒体として必須で
使い倒すことが必要。
タグ:WEB集客 PPC
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2011年05月31日

5月23日開催したHaLAを観直す

今日は、5月23日に開催したHaLAをスタッフ一同観直しました。

開催した時もほとんど私は講師のお話を聞かせていただいたのですが
あらためて見るとじわっと染み入るものがあります。

どんな内容だったか詳しくはこちらを見ておいてください。

第2講演の船井総研の石田さんのおはなしをスタッフ全員で聞きました。

当日も涙が出るお話しでしたが
ビデオで見てもそうでした。

企業と福祉の連携でつくる「人が輝く職場づくり」

というタイトルです。
シップは知っている方も多いですが

新卒だけで構成された会社です。
1期生の私が10年目です。
下には9層の新卒の層があるわけです。

人材育成は常々頭を悩ます部分です。

ですから、石田さんのお話は大変刺激になりました。

・マインドが重要視される世の中になってきている
・内的動機付けが重要
・多様性を活かすこと


というのが頭の中に残っている。
また、当日直接石田さんと話したときの

・躾は大事ですよ

という話しも頭の中に残っている。

私自身はおせっかいで、細かいところまで気づいてしまう方です。
で、かたっぱしから口が出てしまうタイプ。
電話の受け答えから、メールの書き方、一言三言の発言まで
気になったらすぐに言ってしまう。

逆に言うと、人に関わる、人を手伝うのが好きなんだなと気づきました。
それが大それた人材育成とかではなく
根本は気になっちゃうから見たいな単純なところですが
人に喜んでもらうのが好きなんだと思いました。

後輩からはガミガミうるさい。
周りの雰囲気が悪くなるから口調を気をつけてください。

などと指摘をされて、悩んだりすることがありますが
自分の好きなことだから、今後も悩まず指摘をしよう。
で、ちゃんと内的動機付もしようと再確認しました。

【本日の戦略】

口を出したら本まで伝える
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

仙台からの手紙

仙台のスイコーの千葉さんからスイコーさんで出している
会報を送っていただきました。

身に迫る内容でしたので、こちらでご紹介したいと思います。
じっくりお読みいただければさいわいです。

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