現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2011年05月16日

241日ぶりの更新

日数を数えてみたらブログを停止してから本日まで
241日でした。
かつてないほど忙しいのは加速しています。
忙しくなり、秘匿事項が増え、停止したブログですが
復活させました。

言いたいことはたくさんある。
かつてないほど色んなことが起きたので。
会社にとっても、自分にとっても、世の中にも。

ひとつだけ明確なのは
原発はやめたほうがいいということ。

今日本が世界に発信したらいいのは
日本は原発を全て廃炉にし
日本の持てる技術すべてを
自然エネルギーを生み出す開発に活かす。

皮肉な結果とニヒルにしていてもしょうがない。
戦後、先進国に憧れて
原子力爆弾の被爆国でありながら
日本は原発の開発を推進した。
広島、長崎の声を踏みにじり、
多くの反対を押し切り、原発を50も超えるほど作った。

たしかに日本の技術は高かったのだろう。
高度経済成長、バブルと日本の技術、製品は世界に認められた。
その日本の原発がチェルノブイリ級の事故を起こした。
そのことによって、世界の原発の開発足踏みをはじめた。
全てが止まるわけではないが・・・

そして、嘘だらけだ。
放射能は安全な量なんてない。
低濃度汚染地域であってもがん患者は増えるし
子供の甲状腺癌は増えていた。
チェルノブイリではそうだった。
10年後、20年後を考えて
今の行動をしなくてはならないが、
その緊張感は東京にはない・・・

いやはやすごい時に子供を作ってしまったものだ。
少しでも健やかな生活で育てていきたい。

【本日の戦略】

現場情報

震災が起きて、何年かで起きていくようなことが
一気に加速された感がある。
しかし、どんな不景気にも
先手の経営をしていれば会社は継続する。

被災地の企業も2種類だ。
攻められる企業。
それができない企業。
攻めている企業はたえず脈打っている感じがする。
鼓動が聞こえてくる。

その鼓動に呼応しながら
手助けをしていきたい。

今大工さん募集しています。
被災地宮城県多賀城市の仮設住宅を建てる大工さん。
可能な方お声がけください。
詳細をお伝えします。
y-simizu@shipinc.co.jp
清水まで。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

明日は仙台にいきます

明日は久しぶりに
シップリフォームセミナーに参戦。
いったいいつぶりでしょうか・・・
う〜ん。
わからんです。
特に地方でのセミナーで話すなんてことは
記憶の限り2年?3年?
入社2年目、3年目は社長とふたりで日本行脚してたのを
ふと思いまだしました。
その時もえらい忙しかったですが
今がMAX忙しいです。
特に昨日は本当に体力、気力の限界を超えて帰宅しました。
でも、本当に充実してますねぇ。ありがたい事です。

【本日の戦略】

着手点


明日のセミナーに参戦する経緯は
日頃お世話になっているスイコーの澤口社長が
東北を盛り上げたいということで
たくさんの方をおよびしてくださり
私が一番親しいということで
お礼も兼ねてセミナー参戦することになりました。

この8ヶ月で積み上げてきた
商品企画の話をさせていただきます。
大事にしたなぁと思っていることは
参加した方々に着眼点のみならず
着手点をお伝えできればということ。

シップのお客様になっていただく前に
まずは、話しを聞いてくださる方に
その時間めいいっぱい満足していただけるように
精一杯やらせていただきたいと思います。
ではよろしくお願いします。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

はいからモダン物語5周年記念イベント2

5周年の続き。
午後からは表彰と
前田議員のパネルディスカッション。
その後は私とKCL濱本さんのディスカッションと
私からの6年目のテーマをちょっと発表。

【本日の戦略】

何にせよ商品企画


議員さんを呼んだのは
世論をぶつけるため。
結果として今回の5周年がきっかけで
今後も継続して世論をすいあげる機会を作ることになりました。

そして、法律を作っていくための礎を作っていきます。
話しが壮大ですが
その一歩ですね。
13種類(それ以上に無数にあるのですが)の
人間の体に有害な化学物質のうち
今の法律では2種類しか規制禁止されていません。

ホルムアルデヒドは劇物指定されているものですが
現状でも規制されているとはいえ普通に使われています。
2002年以降追加で規制されるされると言われて
今。
やはり法律を世論で作っていくことは大事です。

R0034550.jpg

前田議員質問に答える。

R0034622.jpg

代表小松ナビゲート。

R0034675.jpg

1位リフォームプロ阿部さん。

R0034652.jpg

3位KCL濱本さん。

R0034642.jpg

4位アクテム田村さん。

R0034724.jpg

濱本さんとのディスカッション。

P1000218.jpg

私からはこの8ヶ月でえたロジックを
はいからモダン物語に落とし込んだ商品企画案をご紹介させていただきました。
会員様には資料と動画でお届けします。

はいからモダン物語も
リフォーム成熟期においては
商品企画を中心に展開していくことで
お客様に健康配慮住宅をお届けできると確信できた1日でした。

懇親会も大盛り上がり。

皆様本当にありがとうございました。
6年目もよろしくです!!!

P1000258.jpg
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

はいからモダン物語5周年記念イベント1

本日は、はいからモダン物語5周年記念イベントでした。
本当にたくさんのことを学ばさせていただきました。
2006年の1月に担当になって以来
リフォーム、新築の現場を知ることが出来たことで
今があります。

【本日の戦略】

健康配慮なのにローコストリフォーム


午前中はアトピッコハウスさんの
ショールーム及びに会社に訪問しました。
会員様も一緒に。
暑い中でしたが
パーフェクトウォールの施工現場を確認させていただき
単なる原価が安いだけでなく
施工のパフォーマンスが大変良いことを再認しました。

この施工に手間がかからない左官材は
なんといってもいいです。
私が大変苦労したのもこの施工性です。
左官は特に施工が難しく
そして、左官屋さんも多数いるのですが
腕も正直まちまち。

そこに、本物志向の左官材を提供していく上での
学びは大きかったです。
会員様にご迷惑をかけたことも
1度ならず・・・
現場に謝りに行ったことも何度か・・・
その節は本当にご迷惑をおかけしました。

リフォームを無事お引渡する難しさ
左官材料を多くの会員さんに良いものとして使ってもらうための
講習やツール、相談を受けた際の的確な判断。
2年目以降は材のトラブルは激減。
そこからは仕組化に力を注ぎました。

昨年はさすがに、リフォームの景気も悪くなり
受注先行ですすむ会社さんが多かったですが
それでも会員様は地道にはいからモダン物語を広めてくださいました。
そして、ここからはパーフェクトウォールで
価格に対しても訴求できることを革新した
左官材に今後の突破口が出来たことを革新しました。

そんな午前中でした。
午後は民主党の前田議員を呼んで
会場交えてのディスカッションを行ないました。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

はいからモダン物語5周年記念イベントまで少し

今日からははいからシフトへ・・・
納品もたんまりありお待たせしている方多数。
少々お待ちを。

【本日の戦略】

世論を政治家に直接言う


はいからモダン物語5周年記念イベントが近づいています。
9月7日。
私はこの事業に関わって
すごく大変な思いもたくさんして
胃がキリキリすることが半年以上続いたこともありましたが
使命感をもち継続出来たことは
このはいからモダン物語が持つ物語に惚れ込んでいるからだとおもます。

今思えば、最も学びの多かったのが
このはいからモダン物語をはじめて2年だったと思います。
さて、それが5周年をむかえ
今何を考えているかというと
6年目はさらに面白い。
ということです。

商品企画の部分で
集客にさらに貢献できそうですし
商材は多種多様なので、組み合わせ次第では
ヒットする商品企画が多数出てきそうです。

さて、5周年は
世論を政治家にぶつける機会が持てます。
民主党前田議員をよんで
住環境における矛盾や疑問をぶつけましょう。
そんな機会をご用意しました。
是非ご参加ください。

詳細はこちらからご確認ください。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

2010年9月1日刻々と時はながれる

日付を書いてみたら
なんだか、時間の膨大な流れを感じました。
今日から9月ですね。
私は相変わらず忙しいです。
土曜日に行った国分寺市市民大会での
30分ハーフのサッカーの筋肉痛が
楽になってきた今日この頃です。

【本日の戦略】

商品企画の大切さ

現状のリフォーム業界には定額化の波が来ています。
わかりやすく、魅力ある商品を伝えるために必要なことだと思います。
定額化するコツはたくさんあります。
商品選定のポイントもたくさんあります。
様々な要素が掛け合わさって売れる商品になります。

商品企画は常にされている必要があります。
お客様のニーズが成長し続けるからです。
新しいものというよりは積み上がっていくイメージを私は持っています。
ゼロからではなく、組合せだったり、切り口だったり。
持っているものを活かせるかどうか?
というところだと思います。

さて、商品企画をお客さんとやってきて
いろいろ学びました。
次の商品ははいからモダン物語を絡めて提供しようと考えています。
これはインパクトがあると思います。

これを9月7日にお披露目しようと考えています。

是非起こし下さいね。5年はとっても長く充実したものだったと思います。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

第8回ローコストリフォーム実践会開催

今日帰りに自転車をこいでいたら
前に竹刀を持ったおばさんが・・・
「えっ」と思った瞬間ふりむいたのでぎょっとしましたが
点灯していない懐中電灯を持っていました。
見回り?!
いやそのスタイルが物騒・・・

さて、昨日は第8回ローコストリフォーム実践会を開催しました。
今回も30名を超える参加者様。
南は福岡。北は青森。
猛暑の中大勢の方にご参加いただきました。

【本日の戦略】

実になる情報


毎月どんどん参加者様が増えておりまして
それはそれで大変ありがたく、身の引き締まる思いです。
そのために、さらに準備に余念がないようにと思っております。
今回は志賀塗装さまをご紹介させていただきました。
CEO志賀さま、野崎さまありがとうございました。

アンケートや実際に感想を直接お聞きすると
まだまだ深彫りして、喜んでいただける点がたくさん出てきます。
この声が私の次への意欲ですね。
いくつか実行案ができました。
前へ前へと会員様に押し出されているように感じます。

弊社代表の小松は
「相手の言ったことをくまないといけないよ」
とよくいいます。
はじめは「う〜んどうしたらいいのだろう」と思うことが多かったです。
(決して今もすぐ実行案が出るわけではないのですが・・・)
でも、最近よくその意味がわかってきました。
その他からの宝庫が、アンケートであり、直接お聞きした声です。

私にとっては次の指針を明確に打出してくれます。
結局、実のある情報というのは

1)気づいてなかったけど知れてよかった情報
2)知りたかったけど知らなかった情報

だと思うのですが、1)はなかなか難しいです。
毎月やっている半日の実践会でも3つくらい出せればいいほうです。
しかし、2)は問いがあるので準備を行えば提供できます。
声の分だけ提供できます。
次回の9月はこの今までの声をもとに
2)をたくさん用意しようと思います。

きっと発見がたくさんあるはずです。
今から楽しみです。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

第8回ローコストリフォーム実践会開催します

お盆休みは仕事で結構埋まっていたので
正直休んだ感じはしませんでしたが
昨日は久しぶりによく眠れました。
快調な寝起きでした。

【本日の戦略】

商品企画とCPA


明日24日は第8回ローコストリフォーム実践会になります。
半年を超えて8回目。
会員様も参加者も毎月増えております。
ある意味この会は最前線です。

まず、時流にあった商品企画を学べます。
ローコストリフォームは単なる安売りではありません。

次に、CPAを落としていくことができます。
これは、チラシの世界ではありえない数字での集客がかないます。
チラシをまいて2,000円で1件の問合せをとるのは至難の業ですが
2,000円以下で集客をしている方々が続々と出てきました。

通常は1万円ほどになりますが
それでもメニュー型チラシの反響最盛期の
チラシ3,000分の1の世界を考えてもそれでも安いです。

そして、刻々と変化するリフォーム業界の
企業ベンチマーク情報を手に入れることもできます。
今毎月やく30社のベンチマークをしています。
チラシも多数手に入れて行なっております。

私自身は
単なる数字を追いかける会ではなく
大変おこがましいようですが
故水口先生をお手本に参加していただける方々に
ビジネスカタルシスのようなものを一滴でも提供できるようにと心がけております。

明日も40名近い参加者さんが全国からいらっしゃいます。
明日最後のチェックを行ない午後の会に向かいます。
さぁ面白くなりますよ〜。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。