現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2010年06月21日

明日は第6回ローコストリフォーム実践会

早いもので、今年も半分ですね。
年度も四半期〆です。

【本日の戦略】

実践をする


今月で6回目になるローコストリフォーム実践会。
ありがたい事に、会員様もどんどん増加して
毎回、会場をどこにするかでひやひやします。
嬉しい悲鳴と言うのはこれですね。

資料も多くなってきており
毎回、半日の会が短いくらいです。
今月も満足していただけるように
準備中です。

前月は外壁塗装のローコストリフォームを行いました。
こちらも好評でした。
ダイジェストがこちらに掲載されています。
第5回ローコストリフォーム実践会ダイジェスト

半年にもなると、初回から参加されている方々で
ご自身でどんどん進める方も出てきており
とにかく行動=実践された方は次のステップに進んでいます。
実践すると、課題も出てきます。
しかし、大事なことは実践すること。
そして、それを続けることです。

明日はこの実践した実績を分析して公開します。
この半年の総括に出来るようにしていきたいと思います。


追伸

土曜日はシップの1期生でありました
村上彩子さんの結婚式でした。

DSCN6247.jpg

DSCN6250.jpgDSCN6251.jpg

笑いあり、涙ありのほのぼのした
さいちゃんらしい結婚式でした。
お幸せに!
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 09:33| Comment(3) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

盛岡と北上で戦略会議

本日も快晴と思ったら午後から
雷雨。
盛岡と北上によりました。

【本日の戦略】

地方の強みを最大限活かす

盛岡ではあっとホームさん。
戸塚社長と斉藤常務と情報交換。
意外だったのは、インターネット有料広告に対して
全く抵抗感がないことでした。
チラシが当たらない。限界があるだろうと推測しているからです。

そこで活かせるかもしれないと思ったのは
地域の特産品。
これは、全国へ販売が可能だと思いました。
リフォームなどから話しはそれますが、
地域の特産物はチャンスだと思いました。

これは、北上のリフォームの鬼さんに行っても同じように感じました。
食事をしながら、戦略会議。
東北の夜は更けていきました・・・

地方のチャンスは都会より大きいように感じました。
人がいない。
商売が儲からない。
と言ってもはじまりません。
新しい切り口でチャンスを広げて行くお手伝いをしていきたいと思いました。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

久しぶりの東北路

東北へ久しぶりに出張です。
早朝から飛行機に乗り、秋田空港。
寒いかなと思ったら、快晴でしかも暑いくらい。
車で送っていただいたのですが、エアコンが入っていました。

【本日の戦略】

考え方で選んでもらう

訪問したのは、穂高建設さん。
秋田市内では、ダントツの新築実績を持っています。
そこから、リフォームへ現在展開中ですが
そこで、ご相談を受けて
はいからモダン物語をご導入していただくことになり
その講習会でお伺いしました。

新築でも利用したいとスタッフさんは講習が終わると
自然と会議のようになり、様々声が出ました。
皆さん本気です。
はいからモダン物語は素材の話しになりがちですが
肝は考え方で選んでもらうことです。

研修会でまた多くの人に伝えて行こうと
私自身も気持ちが引き締まりました。

また、秋田という土地柄
私がはいからモダン物語を開始したときに思った
祖父母に健康配慮した住まいが届けられることが
現実に一歩近づいたと感じました。

夜は高橋社長にご馳走になりました。
この季節ならではの山菜を頂きました。
地酒の飲み比べという少々清水にとっては
無謀のような飲み方をしましたが
大変美味しくいただけました。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

5月の誕生会と前四半期MVP

本日は全体会議。
締めです。
新しい部が実際に動き出した月でもあります。
私の部は課長が3名。
全員で9名。
今まで以上に日中は相談事がひっきりなしに入ってきます。
メールも今まで以上に共有物が多くなっています。

【本日の戦略】

アナログな関わり

シップはIT企業ですが、
私は、常にアナログを大事にしたいと思っています。
私自身がアナログだからということでもありますが
特に社内。
ややもすると、すぐにメールでとかになるのですが
両方使用を口酸っぱく言います。

メール送って一声かける。
一声かけて、メールを送る。
どちらにせよ、会話が大事だと思うからです。

さて、今日は5月の誕生日会と
四半期のMVP会で久しぶりに
夜社長と会食。
座古さん、湯沢くん、高橋くん、山口くんと社長。

DSCN6190.jpg

座古さんは社長から誕生日プレゼント。

DSCN6191.jpg

料理は中華の食べ放題。
おすすめですね。
オーダー制で運んでくれるのがいいです。

話しは多岐にわたりました。
紹興酒で酔がえらいまわりました。
会話はアナログです。
大事なことだと思っています。
ITとアナログの両軸大事だと思います。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

本日は第5回ローコストリフォーム実践会

本日は第5回ローコストリフォーム実践会になります。定員を大幅に上回り
なんと40名程の方にご予約頂いております。
シップのスタジオをご用意していたのですが
急遽場所も新たに取り直して開催です。

【本日の戦略】

外壁塗装のローコストリフォーム徹底戦略会議

外壁塗装に関して皆さん大変に興味があるので
このテーマにて開催します。
私自身は訪問販売をされているお客様や
外壁に特化して事業を進めているお客様が多いことで
多種多様な情報が入ります。

それを元に、外壁塗装をやりたい。
でもやり方が分からない。
という方と一緒に企画を立てて様々進めています。
今回紹介するのはその中でこの3年にわたり
仕組みを作り上げてきた方を紹介します。

=================
3月〜4月外壁塗装リフォーム
 ■問合せ 29
 ■成約  14
 ■売上  ¥12,168,000
=================

このような実績値があります。
これにかかったコストは・・・
とか気になりますよね。
そのあたりを綿密に紹介します。
そして、
皆さんにこの外壁塗装リフォームに着手していただけるように
ワークをご用意しています。
解決できない課題はその後のディスカッションで
衆知を集めていただきます。

今からわくわくしています。
資料が多くなりすぎたので、話す場所を絞っていきたいと思います。

posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

本日17日HaLAフォーラムライブ配信!

本日はHaLAフォーラムです。
動画配信をいたします。
是非、ご参加ください。
講演者は非常に著名な方々を及びしております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

ライブを見たい方は下記画像をクリックしてください。

100513a.jpg


ツイッターのログインが必要になります。
わからなければ、お誘いしますので、13時までにご一報ください。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

カスタマーデライト部会と

本日は雨。

遅くなったところで雨が上がったようだったので

傘を持たずに帰宅。

結局降られてずぶ濡れになりました。

暖かいのでまぁこんな日があってもいいかなと。


今期からCD推進部あらためCD部になりました。
CDとはカスタマーデライトの略。
水口先生の言葉から頂いた部名です。
住まいの試着のサポート
ホームページ関連のサポート
ホームページ関連のデザイン
の3つの機能を持っています。
人数も9名と大所帯。
お客様対応の部門が統一されたことで
より一層風通しよくするために
私とそれぞれの課長と情報共有会を行いました。
連結することでお客様の喜び、絆をより深めて行きます。

【本日の戦略】

1ワード、1広告文、1ランディングページ


話しは一気に変わります。
2月からPPC(検索連動インターネット有料広告)を
ランディングページと一緒にサービス展開しているので
日夜研究しています。
深いですが、研究成果がすぐに結果として跳ね返ってくるので
PDCAが早く回せます。

本日の戦略の

1ワード、1広告文、1ランディングページ

とは最近気づいた方法ですが
インターネットの検索においての本質です。
1つの検索ワードに対して
検索ワードに対して有益であることを示唆する広告文があって、
クリックするとその検索ワードの情報がある。
極端ですが、これが成功法則です。

これを効率化するために、SEOとかホームページの構成とかがあるわけですが
全てこの本質に当てはまります。
PPCとはペイ・パー・クリック(Pay Per
Click)の略です。
費用対効果が高い販売促進方法の一つです。
何故費用対効果が高いか?

それは、狙ったワードで広告文を表示させて、クリックされた回数だけ課金されるからです。

折込チラシと比較してみましょう。

折込チラシは撒いた枚数だけ費用がかかります。
お客さんが見るかどうかは別問題です。

PPCは設定したキーワードで広告を表示させるところまでは無料です。
クリックしてみた人にだけお金がかかります。

興味のある人にだけ届けたい情報を提供できるわけです。
効率的ですよね。
クリックさせるのは広告文の精度によります。
問合せが来るかどうかはクリックした先の中身の問題です。

今後ますます必須の手法になっていきます。
気になる方はご相談ください。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

GWはいかがお過ごしでしたか?

今日もまた暑い。
夏のようですね。
気温差があることで給湯器の問合せが入っております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
とりあえず会社を出て行きつけの喫茶店にて仕事中。

【本日の戦略】

異業種に学ぶ

休み中にとっても親しいお客さんから電話。
絆リフォームの濱本さん。
ここ半年すごく元気がなかったので
元気な声に私もテンションが上がりました。
今日も連絡をもらいました。
いい写真でした。
これはかなり先端を行くマーケティングではないかと
一人思っているのですが
お客さんとの関わりの持ち方のセンスを持っている人いますよね。
経営リテラシーというのかもしれません。
とにかく感心します。素敵です。

さて、HaLAフォーラム近づいてきました。
メガまゆまた進行役やる予定です。
多くの方に参加いただけるようお声がけさせて頂いています。
箱が少々大きいのでたくさん来てもらわねば。
といったところです。
リフォーム業界はライフサイクルにおいて
現在は成熟期。
新しい成長曲線が必要です。
そんな時は異業種から学ぶのが一番。

そういう意味で、HaLAフォーラムは最高の機会です。
こぞってご参加ください。
社内満足に今年はフォーカスして企画をしていますが
今回も楽しいことまちがいなしそうです。
詳しくはこちらをご覧下さい。

さて、私の休みは
2日間ほど外に出ましたが
移動時間はパソコン。
納品が山積み。
本日も作成の連続。
休みがあったことでキャッチアップ出来た部分もありますが
それにしても山積。
嬉しい悲鳴です。

この後もガッツリ仕事します。
ではでは。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

