現在ブログの更新を行なっておりません。被リンクサイトとしての機能しておりますので、閉鎖しておりません。

2010年04月26日

第4回ローコストリフォーム実践会準備

ようやっと先程、明日の資料の準備が完成。
明日も20名以上の参加者をむかえての
ローコストリフォーム実践会になります。
はじめての参加の方も多くなっているので
より一層気合が入ります。

【本日の戦略】

商品企画の重要性


ローコストリフォーム実践会では商品企画を重要視しています。
それはこのデフレの中で

お客様が興味を持ち
喜んでお金を払って
リフォームをして幸せになってもらう

そのための商品企画です。
さて、この3ヶ月
毎日、この商品企画を作った方へ
問合せがどんどん入っています。
本当はこのブログで紹介したいところですが

「○○ ▲▲」

と検索すると、出てきます。
という仕掛け全てが
PPCを使っているので
正確な値が計測できなくなるので
安易に伝えることができません。

しかも、有料広告ですから
クリックされてしまうと
課金されてしまい、お客様に迷惑をかけてしまう
というリスクが有ります。
ということで、毎月ローコストリフォーム実践会で
お伝えすることにしています。

現在のリフォーム業での商品企画とは
単なるメニュー作りでは
うまくいきません。
ここに価格の要素が加わるのですが
単なる安売りでは利益が削られるだけです。

ローコストリフォームの本質とは
価格を落として、利益を上げることです。
実際先月参加された方が、施工原価10%削減ができて
それがそのまま粗利になったという喜びの声を聞いています。

ローコストリフォームという言葉が
単なる安売りと思われている経営者の方は
一度ご参加して頂いた上で、ご判断いただければと思います。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

大きな流れに逆らわない

春なのに〜♪
雪!
帰りに歩道が凍っていて滑りました。
油断大敵です。

【本日の戦略】

大きな流れに逆らわない


給湯器の販売パッケージを発売して以来
寒い日がちょっと楽しくなっています。
特に気温差がある場合は
その日の夜から翌日にかけて
給湯器の調子が悪くなりやすいので
問合せがはいるからです。

あまり喜んではいけないと
思うのですが、実際に問合せが
どんどん入るので
顔がにやけます。

今回のパッケージのノウハウを体系化するにあたって
身を持って学んだのが
大きな流れには逆らってはいけない
ということです。

季節をはじめとする
地球全体の動き。
これに逆らって商売はできないなと思いました。

大きな流れに逆らえば、困難が多くなります。
流れに身をまかせて
その流れの中でチャンスをつかんで行く。
大事だなぁと思います。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

変革研修は全員合格夜は戦略会議

昨日の変革研修のテストは
めでたく全員合格でした。
シップ新人の8期生も合格。
講師の有徳の星さんにみっちりしごいていただいたようです。
ありがとうございました。

【本日の戦略】

仕事とは人に仕える事


とは、はいからモダン物語変革研修の
講師星さんの言葉。
前回のローコストリフォーム実践会の
情報交換会2次会(ちなみに4次会まであったのですが)
での発言を思い出しました。

水口先生の話しもまた出てきました。
思うのは
私たちはパーフェクトではない。
ということ。
そう知っているはずだけど
何故か、出来る気になる。
で、結局できない。
まず、出来ないということを認めない限り
スタートも切れない。

ということを、ちゃんと認めないと
我々若い人間は先がないね。
というような話しを、二人で滔々と。
とにかく、出来る気がしているのが
一番たちが悪い。
と少々毒づきつつ。

シップには若いスタッフしかいません。
だからこそ、このスタートを切れるか切れないかは大きいです。
これを原点に持っていないと、
中途半端な仕事しかできないような気がします。
出来ない=だからこそ謙虚に学ぶ必要がある
ということを心底感じないと
プロにはなれないのかもしれないなぁ。
などと感じました。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

商品企画が鍵

昨日ははいからモダン物語基礎研修会。
遠方からも多くの方にご参加頂きました。
シップの8期生も参加。
刺激になったことと思います。

DSC05379.jpg

【本日の戦略】

わかりやすく、魅力的な商品企画が鍵


住宅エコポイントと自然素材を組合せて
どうエコポイントを活かすか?
という内容で研修を行いました。

時流=ローコストリフォーム=商品企画

これを背景に、エコポイントと自然素材を組合せます。
即時交換が鍵になるわけで
その商品パッケージをはいからモダン物語の商材で作っています。

お客様の前で話せば話すほど
お客様と情報交換をすればするほど
これからのリフォームの鍵は
商品企画です。

それも、魅力的な商品企画。
集客はWEB。
これまでわかり辛かったリフォームを
わかりやすく提示することが重要です。

先週末
すごいコンテンツを発見しました。
27日のローコストリフォーム実践会で
紹介します。
かなり強烈です。

このコンテンツに勝つ何かを持っていないと
今後のリフォーム業は
大変だと思います。
黒船来襲に準備をして
さらに先回りして
勝つために何が必要なのか?
真剣に考えないといけないなぁと気を引き締めました。


情報交換会も
大変盛り上がり
2次会も有志で行いました。
今日は変革研修会を行っています。
これからテスト結果発表です。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

新聞に載りました!

本日は今年度初の
はいからモダン物語研修です。
お客様との共感を得るための力は
今後のビジネスでますます必要になってきます。

【本日の戦略】

商品企画で集客、共感力で選ばれる


エコカー減税で集客
地球に優しい車で選ばれる。
というような一種矛盾していることが
今の消費行動に起こっているように思います。

これはリフォームでも同じですね。
価格で集客して
共感力で選んでもらう。
どちらがかけても、結局成果にはなりません。

このはいからモダン物語は、健康配慮住宅という物語で
共感を得るというシステムです。
今後もマストアイテムの一つになると思います。

そういえば、先日新聞に載りました。
DSCN6131.JPG

住宅新報鹿島さん。明和地所今泉社長。
素敵なご縁をありがとうございました!!!
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

PDCAを回す訓練 久しぶりの休日の釣り

ほとんど休日がないので
休日の記事をあげたことがない私ですが
久しぶりに釣りに行ったので
ちょっとそれを

【本日の戦略】

PDCAを高速回転で回す


短気の方が釣りは得意だ
ということが言われたりします。
私もそうだなと思います。
待つのが嫌いな人は
釣りで成果をあげることができます。

というと以外と感じるかもしれませんね。
糸をたらして待つのが釣りと思っている方にはとっては。
釣りって釣ろうと思うと相当にアクティブなんですよ。
常にPDCAが高速回転していると思ってください。

渓流があります。
そこにはヤマメやイワナやニジマスが釣れるだろうポイントがあります。
それを外すとまず釣れません。
そこに、どんな餌をどう流すか?
これも外れると一向に釣れません。
アタリが出ます。
このアタリを合わせ逃すとこれも釣れません。

これをPPCに変えてみましょう。

インターネットの有料広告の仕組みがあります。
そこには、見込のお客様がいます。
問合せが来るだろうポイントがあります。
今はローコストリフォーム(商品企画)だと思います。
そこに、どんなワードをどんな広告で表示させるか?
今はローコストリフォーム(定額制)だと思います。
問合せがきます。
これをもたついていると、契約が取れません。
契約しても利益が残りません。
契約するための営業ツールが必要です。

どちらも共通しているのは
ひとつの行動を
PDCAしていると言うことです。

1回では上手くいかないですが
早く成果を出せるかはPDCAの高速回転になりますね。

釣りの成果です。
DSCN6128.jpg
ヤマメ20センチ強。
成魚放流ではなく
幼魚放流したものが成長したものだと思います。
ヒレピンの綺麗な魚でした。
満足満足。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

即時情報共有Google Apps(グーグルアップス)

新しい期の実働開始です。
本日も清水工房がフル稼働。
ローコストリフォーム実践会の資料送付がありましたので
朝から作成に勤しんでおりました。

【本日の戦略】

即時情報共有


これまでのシップ社内の情報共有もかなり
IT化が進んだ方法だったと思います。
お客様の声などがスレッドに上がって
そのままメールで全てのスタッフに配信。
関わる人間はそれを読んで即行動に移れたわけです。

これははてなのサービスを活用しておりました。
今日から立ち上がったのは

Google Apps(グーグルアップス)

これ知ってますか?
私はちょくちょく耳に入っていましたが
見た事はなかったのですが、
今日から、シップで日報などの管理が全てこちらになりました。

社内の情報ポータルサイトが立ち上がったのですが
利用は無限大の感じです。
WEB上で様々な情報が管理できます。
例えば会議の議事録。
全てデータで残すことが可能です。
そして、その編集は会議に参加していて、パソコンでログインしていれば
誰でも閲覧も編集も可能。
終わると、その情報が社内ポータルサイトのトップページに記載される。

なんてことも可能です。
ファイルの管理などの可能です。
部門ごとに知らせたい情報もアップロード可能。
ホームページと同じなので
リンクしたり文字などを変えたり
図表なども入れておくことができるので
数値の管理なども出来る。
らしいです。アナログな私は翻弄されつつあります。

無限の可能性を感じるこのツール。
とっても格安。
グーグルのすごさを感じます。

ツイッターでもそうですが
ポイントは即時情報共有ではないかと思います。
WEBを介してつながる感覚。
電脳化を感じます。
すごい世の中だなぁ・・・。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

新しい仲間が増えましたシップ8期生

4月1日。
入社式と全体会議。
入社式懇親会。
社内の大きなイベントです。

私から8期生へのメッセージは

「新しことは全てチャンス!Welcome最高の学びの場!」

です。

【本日の戦略】

変化は進化へのチャンス


送ったメッセージは
私自身がシップでずっとありがたいと思っている
そのままの言葉です。
成長出来る場があることは
ありがたいです。
新卒1年目でも8年目でも。

シップ自体が成長していくには
スタッフ自体の成長があってこそです。
5名のスタッフが入社しました。
このスタッフひとりひとりの成長が
シップ自体の成長になっていきます。

R0032722.jpg

全員女性のスタッフです。

R0015488.jpg

懇親会ではメガまゆもひとネタ。

変換 〜 DSC05058.jpg

私にとっても今年も最高の学びの場になりますね。
実は今回から、ボケと突っ込みを変えています。
それも功を奏してか?!
社長におひねりを頂きました。
初ギャラです。

二人でいつも目的をもって行っているのですが、
今回のペースアップというところは達成出来たと思います。
仕事も漫才も同じですね。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。