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2010年03月31日

2009年度終了来期を考える

本日は掃除と全体会議。
1年間と3月。
振り返りと来期の計画骨子。

【本日の戦略】

大小関わらず計画

大きな企業から、お一人の企業までお付き合いがありますが
とにかく、事業計画が大事ですね。
月ベース、半期ベース。通期。
数字が決まっていることが大事です。
小さな会社こそ必要だと思います。

今日は全体会議で自部門の
計画の骨子を見ていたわけです。

会議のあとは特別研修。
マーケティング戦略塾でお世話になっていた
先生に講義をしていただきました。
刺激的な2時間。
詳しくは書けませんが、
この節目にふさわしいなぁと。

思いつつ、明日の入社式に向けて
これから稽古です。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

シップ清水工房ランディングページ作成中

今年度も残すところ
今日と明日のみ。
1年間は早いものです。
レビュー含めて振り返り
10期に向けて方針をもんでいきます。
シップには5名の新しい仲間が入ってきます。
楽しみです。
シップファンの皆様も
いちはやくシップイベントに参加してふれあってくださいね。

【本日の戦略】

異常値と例外


毎日PPCとランディングページの調整をしていると
異常値と例外が見つかります。
おそらく給湯器ノウハウパッケージをお買いいただいた方は
昨日あたりから忙しいはずです。
気温が下がって給湯器が調子が悪くなっているからです。

まず、インプレッションにその
様子が現れます。
そしてクリックされて、問合せに至るわけです。
そういう意味では、天気予報である程度問合せが読めたりします。

その時のインプレッションの数値はまさに異常値と例外。
グラフが一気に上に突き抜けます。
この異常値と例外を捉えるには
まずは、リサーチしていることが大事ですね。
ホームページを持っている方のほとんどが(シップユーザーさん除く)
このリサーチと分析をしていません。

何が異常で例外か分からない状態です。
これでは手をうちようがありません。
わかりますね。
まずはこの数値を把握してください。
そこからスタートです。

そこから異常値と例外を発見して
分析すると
突破口になることがあります。
シップではホームページ分析もしています。
サイドバナーからどうぞ。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

第3回ローコストリフォーム実践会ダイジェスト

3ヶ月ぶりに髪の毛を切りました。
しかもストレートにしてみました。
あまりの変わりように
社内がざわついています。
自宅に帰ると妻には知らない人が入ってきた
と間違われました。
今後会う方は必見です。ハイ。

【本日の戦略】

商品企画型リフォームは今後の定番になる


ローコストリフォーム実践会を3ヶ月行ってきまして
思うことは
皆さんに喜んでいただいて嬉しく
そして私自身大変楽しい。
そして、関わっている方々への感謝です。
本当にありがとうございます。

実践例がどんどん出てきているので
共有事項が大変有意義になっています。
実践例があると、共有することで
さらにブラッシュアップした実践例が積み上がります。
これが、実践会の強みですね。

そして、今日はローコストリフォーム実践会の
ダイジェストをアップ
したのでそれをご紹介しておきます。
参加された方で、NGがある方はご連絡くださいね。

0329D.jpg

毎月毎月会員様も増え
そして、内容も充実。
入会しておかないと損だと断言できる会になってきています。
4月から新しく商品企画を動かす会員様も多くなります。
注目度大!!!

まだ知らない方は上記から見てみてください。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ようやっと・・・明日の資料完成

明日はローコストリフォーム実践会。
沢山の方がご参加予定です。
嬉しい限りです。

【本日の戦略】

実践会は実践してなんぼ!

資料をまとめていく上で会員さんにヒアリングをしていくのですが
どんどんどんどん実践した事例が上がってきます。
結果数社に絞られてしまうのですが
前回の実践案は
10項目ありました。
住宅エコポイント関連の実践案でした。
この実践案のうち実例が具体的な上がってきてないのは
2項目。
あとの8項目は実働されています。

ローコストリフォーム実践会の強みは
この参加者さんが実践してくれるところにあります。
正直、シップからの提案だけでは
ここまで有益な情報共有はできなかっただろうと思います。
実践してる内容をまとめてポイントをお伝え出来ることに
ありがたいなと感じます。

ローコストリフォームの商品企画とパッケージが
出来上がってきています。
今月を行う前から来月がまた楽しみになりました
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

年度末の追い込み3連休も大忙し

3連休もなんだかんだでずっとパソコンを開いていました。
シップ清水工房さながら作成物を仕上げていました。
が、お電話もいただくわけで
大阪の如月興産の遠岳社長からはちょっとした書類の作成
「文章は清水さんにお願いすれば・・・」
と言われてしまうと気合が入ってしまいます。
広島の濱本くんからははいから小町の相談
「1ヶ月前に終わってるところに今から行くんだけどちょっとクレームが」
ということだったので、相談して写真を見て善後策を立てました。
充実した3日間でした。

【本日の戦略】

商品企画は社内の売れる仕組みを作る


給湯器のノウハウパッケージを販売していますが
こちらが大好評。
そして、導入して頂いた方々の成果が素晴らしい。

1日目で問合せ2件
開始14時間で成約
1ヶ月で17件の問合せ
1ヶ月で9件の成約

などなど。
枚挙にいとまがない感じ。
1週間で自走していく感じです。
そして、現場のノウハウがどんどん溜まって
パッケージもより良くなっています。

ローコストリフォームの本質は
商品企画ですが
お客様受けの良い商品は
自社の営業スタッフが売りやすい商品でもあります。
こういった商品企画が今後ますます大事になると思います。

ローコストリフォーム実践会では
この商品企画をどう作るかを
ディスカッションを通じて実働案にしていただけます。
明後日の25日が楽しみです。
若干数お席ございますので
ご興味ある方はご参加ください。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ローコストリフォームの講習会

本日は、神奈川県藤沢に講習に行ってきました。
辻堂という駅で降りたのですが、
サーフボードを自転車に積んで走る方多数。
海が近いんです。茅ヶ崎とか鎌倉とかが近いんです。
素敵なところでした。
スギ花粉もハンパなく舞っています。

【本日の戦略】

数値化すること


ローコストリフォームの概論から
ホームページの更新の仕方
対応するためのトークスキルとロープレまで
めちゃくちゃ盛りだくさんの講習です。

社長さんも一緒だったこともあり
ディスカッションに混じってもらって
社内の交流も深めていただきました。
講習内容も大事なのですが、
こういう機会を社内で持つことも大事だなと思いました。

事業計画などもあやふやなところもありましたので
それを数値化しました。
すると、スタッフさんまで全員が
自分のやるべき事に目標が出来たようでした。
数値化することの大事さを改めた日でした。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

今年6回目の出張初の北陸

今日から住宅エコポイント申請開始ですね。
先回りしていきましょう。
土曜日から出張に来ています。
初の北陸の出張。
福井から金沢、新潟。
電車に長くゆられました。
大変寒さ厳しです。
本日は新潟で営業研修です。

【本日の戦略】

会社の仕組化はトップと現場の意思疎通


新潟のユウワさんでの研修でした。
今回で私の研修が3回目。
数値の実績も上がっています。
はじめは住まいの試着などの導入サービスを使えるように
次にどの場面で使うかを明確に自社の営業の流れに組み込み
本日はその微調整と応用的な操作、実戦向きのロープレ。

操作レベルの確認も15分で300万円くらいの
リフォームのプランはぱっと作れるようになってきています。
操作のスキルも着実に上がっています。
営業スタッフさんが全員がどの場面で住まいの試着を使うと
効果的かを考えながら使用しています。
営業でのポジションをとるために活用ができてきました。

大事だなぁと思うのは
経営者と現場のスタッフのすり合わせをする時間をとるということです。
もちろん社内でも会議の度にどの場面で使うかを明確にして
PDCAを回しています。
そこに外部視点を入れるのが私の役目です。
方向がずれてないか。
間違った活用になっていないか。
それを数値と1件づつ案件を確認して課題を解決していきます。

3回目ともなると精度も上がりレベルも上がってきました。
何よりも私はそれが嬉しくて研修にも熱が入りました。
今回は午後はロープレを撮影。
それを見ながら見ていた人たちから意見だし。
自信をつけるためにも、自分の改善する癖を発見するにも
わかりやすいですね。

定期的な研修会おすすめです。
私が行うので開催する限界がありますが・・・。
ご興味ある方はご連絡ください。
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

年度末来期の計画に必要です

本日もめまぐるしく過ごさせていただきました。
明日は早起きなのでちょっと緊張気味。
荷物の量がハンパない・・・

【本日の戦略】

積上げ型から企画型に


ローコストリフォームの本質は何か?
単に安く仕入れるとか
単に安く施工するとかは実は本質ではないです。
いいものを、いかに魅力ある価格でお客様に提供出来るか?
企業の姿勢の一つです。

今まで価格を見積をして決めてきたものを
消費者に魅力ある価格から決めて、内容をそこに合わせて行く。
もちろん利益が下がってはもともこもないので
下がらないように企画して行く。
その力を養うのがローコストリフォームです。

まずは家電量販店などの敵を知り
会員さん同志の情報交換から
自社のポジションを知り井の中の蛙から脱却する。
得た情報で自社だけでは作れなかった商品企画を作る。
ローコストリフォーム実践会では
ディスカッションを通じて上記のような内容をブラッシュアップしていきます。
次回は3月25日です。皆様こぞってご参加ください。


ビフォーアフター社長日記
posted by しみ〜じ〜ことシップ清水 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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